現在をうろうろ(1064)
日本貧窮者経済新聞
 安倍首相独占インタービューによれば・・・?(11)

 さて続きです・・・

 一方、防衛費につきましても、安全保障環境の変化や装備品についての変化に対応していくことは大切だと考えています。第2次安倍政権が発足するまでは、防衛費は10年間連続で削減されてきました。これに対して我々は一昨年末、平成30年までの防衛費総額を中期防衛力整備計画(中期防)の中で決定し、毎年、実質0・8%ずつ増やしていくことにしています。

 大切なことは、国民の命と幸せな暮らしを守っていくことです。そのために必要な法整備、防衛体制の充実は図っていかねばなりません。


 なんだか・・・大丈夫かね実質0.8%の増加って?紙幣の価値が毎年2%減る中での0.8%ってどれだけの伸びになる?紙幣の価値が2%減少すると1000円の購買力は980円になるから、前年度の実質1000円は・・・1000÷(980÷1000)=1020.40816326531 1020円の0.8%増し・・・1020×(1+0.008)=1028ぐらいかね?2.8%の増加?これは国内調達の場合ですね・・・ドルが140円になれば・・・どうなるんだよ・・・大丈夫かね?どうせ、不適切な経理を行うことで糊塗しそうな気がしてね・・・為替は市場次第の部分がありますから・・・円の比較的高い状態での契約と・・・その実施で緑のお札の支払いで、大きく伸ばす事も可能?市場原理を利用すればなんとでもなるかね・・・あとは郵政の資金を投入するとか?

 とにかく、金も無いのに大軍拡かね・・・借金の払いは?絶対・・・軍事産業の温存のための政策でしょうね・・・何しろ、戦争の機運はあまりないですから・・・軍事関連から撤退を表明している企業が増加していますからね・・・こんなことを叫んでいる所を見ると、多額の献金を貰っていると判断せざるを得ないですね・・・国民の命と幸せな暮らしを守っていくこと・・・おためごかしでしょうね・・・山口県のために実効ある政策をしているかね?下関の繁栄のために何かしているかね?安倍晋三君は選挙民の意思を背負っているはずなんですが・・・下関港はどうなるのかね?

 国民の命と幸せな暮らしを守っていくこと・・・と称して・・・戦争かよ?誰が戦いに出るの?国民でしょ?国民を人殺しにしたいのか・・・人を殺して勲章をもらおう!ってかね・・・中国との外交は?イスラム国との交渉は?人質を取られても何もできなかったのでは?平和のために何かの活動をしているのかね?平和のための地ならしとか重要だと思うが・・・なんだか戦争のために不和の種を撒くのが得意だとかではないですかね?・・・誰が死ぬことになるか?殺されに行くことになるか・・・やはり、戦争の当事者になる事ではなく・・・戦争を行っている所の間に入って、安倍晋三君自らが和平のための話し合いのリーダーシップをとることで、国民に被害が及ばない事になると思うが・・・

 でも・・・先頭に立って、和平のための話し合いのリーダーシップを取る安倍晋三君の姿が・・・想像もつかないのだが?妄想することすら、私にはできない・・・

 −−平和安全法制整備の先には憲法、特に9条の改正という課題もあります

 安倍 第2次安倍政権発足時から、自由民主党の公約として「憲法改正を目指していく」を掲げています。憲法は、国の未来や理想の姿を語るものでもあり、21世紀の日本の理想の姿を私たち自身の手で描いていく精神こそ、未来を切り拓いていくことにつながっていくと思います。国民主権、基本的人権、平和主義という現行憲法の基本的な考え方は大切にしながも、必要な改正は行うべきものだと思います。

 まず、国民的な議論をより深めていく、そして広げていく必要があると思っています。憲法改正について分かりやすく解説した冊子を作成するなどして、国民の理解が深まるよう努力していきたいと思います。

 ああ・・・ほのぼの一家の憲法改正ってなあに?って漫画か・・・まだ読んでなかった・・・これってどんなものなのかね?

 先ずは、なぜ憲法を改正するの?って始まっていますね。5月3日憲法記念日、ほのぼの一家は今日も平和だった・・・そりゃそうだ、戦争をしない事を明記した憲法を奉じているから・・・戦争が無く平和に決まっている。そして、5月3日が憲法記念日で休みだからこそ遊んでいられる・・・憲法が改正されたら5月3日は休みで無くなるはずだから、ゴールデンウィークは非常にショボクなって、ゴールデンウィークなどとは言えなくなる・・・この点でも憲法の改正には反対!そして、平和を捨てて戦争に向かうのだから、これでも反対!今日も戦争で忙しいよりも、今日も平和で退屈な方が良い

 憲法改正を・・・心配性で誤魔化すのね・・・毎日が平和なのは平和憲法の御蔭なのに?

 70年前の憲法だからといって馬鹿にして話は続きます・・・インターネットは無い、電話は村に1つ、みんな手紙だった・・・あの頃から文明は進歩した・・・携帯電話も無かった時代の憲法で今の時代についてこられるのか?アメリカ合衆国憲法はもっと古いのでは?1787年製ですからこちらは凄く古い・・・天明七年製ですから当然時代遅れなんでしょう・・・天明の打ち壊しや飢饉の年ですね。寛政の改革へとつながる時代・・・アメリカはこんな古い憲法でもやっていますから、70年前の憲法など非常に新しいような気がしますが・・・

 社会の常識が変わっているのにルールはそのまま・・・どうやら現行憲法は今の時代とかけ離れている事を、内容からではなく成立した時代から知ったほのぼの一家は・・・急に不安になってしまったようです。

 そもそも憲法って変な日本語が多くない?特にこの前文・・・今の憲法の前文には・・・アメリカが週国憲法やリンカーンの演説なんかが翻訳口調で使われている?・・・へ〜・・・法律の文言ってこんなものじゃん?日本語は主語を省略したり、かなり感覚的な言語で、厳密な言い分けをする事ができないので・・・厳密性を必要とする場合には特別な言語体系が考案される事になるわけです・・・所謂、業界用語や・・・戦争のための言語体系がね・・・

 日本の憲法の中身は・・・1940年代までの世界の自由・民主主義の精華が組み込まれているので・・・先行する多くの法が含まれますね・・・基本になるのは、フランス革命精華の・・・人間と市民の権利の宣言・・・これに続く思想がてんこ盛り・・・何か悪いのかね?人間の自由と平等、人民主権、言論の自由、三権分立、所有権の神聖・・・等々ですからね。

 今こそ、圧制への抵抗!とでもやるのも面白いかも?・・・しかし、日本国憲法が8日でできたって?まさかね・・・国連憲章の準備と重なっている時期に検討が始まっていたと思えるのですが・・・内容的にも、ドイツの降伏以降には間違いなく着手していると思われますね・・・この時期には、日本の戦後処理の研究が本格的になっていますから・・・

 神様なら数秒で憲法など作るでしょう・・・この世界を1週間で作りますから・・・それよりちょっと余計にかかって理想を盛り込んだ国家像を作り上げ、70年間戦争と無縁の平和な楽園を生みだしたわけですから・・・これから始まる日本の戦い ずっと長く殺し合いは続くよ 弾丸(たま)の雨が降り注げば やみはふかくなるよ まぶしい核の火が焼き 呪いの声がする 憎み合って 殺し合い こんなにも悲しい ・・・変え歌でも作るかね?ああ・・・絢香さんごめんなさい・・・

 主題は戦争ができる国なのでしょうが・・・馬鹿らしい漫画・・・戦争を放棄して正義を貫いて生きるものに対して、誰が戦いを挑める・・・正義が無ければ戦争なんかは起こせないのだよ・・・誰も、非難される事を前提に行動なんかできない。言い訳ばかりで生きている人間は弱い人間なんでね。その弱い、正義も持たない意気地無しのハッタリだけで生きている人間の口車に乗ってはいけないという事だと思いますが・・・国民を兵士にして・・・どうせ死守命令・・・そして、玉砕・・・こんなことの前提など作りたくないが・・・なぜ、こんな前提を作りたがるかね?

 下関だって、戦争で灰燼に帰したのに・・・同じ事を引き起こしたいのかね?本土が攻撃にあえば、下関にはミサイルが飛んで来る・・・関門峡などが破壊される事になる・・・中国などを目的とした牽制からすると・・・仮想敵国は中国ですから・・・中国の軍事基地に近いこの地域は・・・戦乱の巷になるのは自明・・・そういった状況に道を・・・この道しかないと叫ぶのかね?

 そう言えば、近頃は・・・この道しかないというのは聞かないが?道に迷っているのかね?この1ヶ月はなさそうですね・・・どうも、半年ほどは道に迷っているのか方針転換でもあったのかね?この道しかないで・・・道に迷う事は無いはずだが・・・やはり明確に、信念が欠如しているという事かね?・・・さて続きは・・・

 野党の一部からは、私の憲法観がおかしいから議論しないという意見が出ていますが、まったく非論理的です。わが党は野党時代に谷垣執行部が中心となって作り上げた条文改正案をお示ししています。私が作ったものではありません。感情的にならず、また反対のための反対をせず、われわれが示した条文ごと、項目ごとに冷静な議論をお願いしたい。憲法改正は日本の将来を考える作業でもあります。改正が必要かどうか、政治家本来の原点に立ち戻って議論を進めていってもらいたいと思います。

 ああ、絶対におかしい・・・人類の平和や人権の概念に関しては・・・人間の安全保障の域に達しての議論が行われているのに・・・そして、安倍晋三君自ら、人間の安全保障に関しては日本が進めてきたものとして 平成27年3月16日 国連創設70周年記念シンポジウムにおける安倍内閣総理大臣スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ ここで触れているはずですが・・・まさか、人間の安全保障の中身を知らないとか・・・まあ、可能性はありますね・・・言葉を知っていても、中身を知っているとは限らないわけですから?

 まさか、野党の人々は、憲法の話をしても・・・原稿が無いと答えられないので・・・議論にならないと言ってるのではないかと?これなら非常に論理的・・・だって、オバマ大統領と鮨屋での原稿なしでの中では・・・外交がまともにできなくて、その結果として2015年4月には・・・そういった、自らの頭の中で受け答えのできるヨモヤマ話の範囲での会話の中での歓迎を受けたのでは?だから・・・安倍晋三君自信が感じたように、オバマ大統領の見る目が変わったと感じるほどの変化があったのだと思いますが・・・これって、素敵な事?単に、馬鹿にされているのだよ・・・多分ね。直接は言っていないが・・・お前と政治の話はできないよ・・・ってね。欧州でも特に突っ込んだ話は無かったようですからね・・・これじゃ、ディスニーランドのabe君と変わらんじゃん・・・

 あれ?・・・わが党は野党時代に谷垣執行部が中心となって作り上げた条文改正案をお示ししています。私が作ったものではありません。・・・なんでこうなるの?それなら、引っ込めれば良いのに・・・自分がトップの政党が出しているものなのに・・・なぜ、こう言い方をするのかね?代表者ってのの役割をどんな風に思っているのかね?私が作ったものではないというのは・・・なぜこういった言い方をする?われわれが示した条文ごと、項目ごとに冷静な議論をお願いしたい。・・・一応、私も検討しましたが・・・不思議な憲法草案でしたね。ワイマール憲法の持った欠陥の部分をさらに拡大して、シームレスに独裁制に移行できる、素晴らしい憲法だと・・・わたしも、この憲法が機能するようになったら・・・独裁者になるべく政治活動にいそしむのも良いかと・・・私も、ナチスの研究をしていましたからね・・・続きは・・・大阪市の件ですね・・・大阪都ね・・・結局どんな風になるか分からないのと・・・議員の思惑の問題なんでしょうね・・・

 国の政策関連は終わりですね・・・下関の話でも聞けば良いのに・・・下関の理解度はどんなものなのやら?国政と地方は別って言いだすかね?

2015.06.18

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system