現在をうろうろ(1051)
日本貧窮者経済新聞
 政治家の職務と・・・下関の現状と未来は・・・長州出島・・・?

 さて、アデンの日本の軍事基地を中心に戦争をするしかないわけですが・・・さもないと本土決戦からスタートの戦争になりますからね。この場合、どこと戦争をするのやら?現在交戦中なのは・・・海賊の産地のソマリアという事になりますかね?多分、海賊が終息しても・・・この基地は維持され続けるのではないかと・・・危機は沢山ある・・・しかし、航空基地ですから・・・戦闘機でも持ち込まない限りは偵察基地でしかないので問題は特にない・・・テロの対象になるかもしれませんね。それは・・・日本政府の対応次第・・・どうも、仲間を作るより敵を作る方が得意みたいですからね・・・

 きちんとした対話の方が、効率的なのに?政治家というのは・・・民意の吸い上げが上手な人が支持されるのだと思っているのですが、どうやら、不思議の国の日本は・・・その常識が違っているような感じですね。選挙区=票田をどのように耕しているのか・・・下関界隈を眺めていて・・・なんとなく、不思議な気がしてね・・・どうして・・・総理を排出するような地域が寂れるのか?東京・大阪・下関・・・位置関係からすると、もっと繁栄していても良いと思われますが・・・関門都市圏全体としてもそれほど状況が良いわけでもなさそうな気がしますが・・・

 確かに平野は狭いですが・・・土地利用の仕方を変えれば十分に人口を増やせたのではないかと思われますが・・・交通機関を考えればもっと、都市圏が広がっても良いはずですがね。近頃、人工島の長州出島が運用されているようですが・・・現状ではどうなっているのやら?

 アフリカ向けの中古車の出荷を行っているようですが・・・ざっと眺めた感じですが・・・2000台余りの車が出荷を待っているようですね。ここにやってきている定期船が6500台ほどの車を積むことができるようですが・・・ヤードのサイズからすると、この船を満載にするには明らかに不足・・・

 初出荷が700台ほどで、この会社の年間の取り扱い台数は95000台ほどであるような・・・ふむ、月間1500〜1800台の輸出を計画している・・・

 2015年4月から下関港のコンテナターミナルは長州出島に移転・・・韓国釜山港及び馬山港との週3便の国際定期コンテナ船か・・・6月までに完全に移転・・・しかし、この移転はちょっと不思議な事になっているようですね・・・(記者発表資料)下関港長州出島へのコンテナターミナルの機能移転について 下関市

 下関港の定期コンテナ航路については、岬之町コンテナターミナルのガントリークレーンを使用停止したことに伴い、やむを得ず昨年4月より暫定的に本港地区第一突堤10号岸壁を利用し、コンテナ荷役を実施してきました。
 しかしながら、第一突堤はコンテナ荷役に対応した設備を備えておらず、効率的な荷役が困難であることから、本市では、かねてより計画していた長州出島へのコンテナターミナルの機能移転を早期に実現できるよう、船社をはじめ関係者との協議を進めて参りました。
 その結果このたび、関係者のご理解とご協力のもとに協議が整い、本年4月1日より長州出島に移転することが決まりましたのでお知らせします。

 こんなことが書かれている・・・

 ガントリークレーンが使用停止になって、別の場所で荷役の実施・・・さらに移転?何これ?

 どうやら、右のガントリークレーンが壊れた・・・コスト的に修理不能で・・・1基しか無いガントリークレーンが動かないから・・・代替の荷役は・・・

 左のように移動式のクレーンを利用して・・・大昔の方式での運用になっている・・・通関のためには、ここから・・・

 右の地図のようにトレーラーだと10分ほどの距離を移動して通関ですかね?

 どうやら、長州出島への移転が予定されていて、ガントリークレーンはあまりまともなメンテナンスがされていなくて・・・壊れて、修理の見積もりを取ったら・・・びっくり!という事のようです。そこで、効率が悪くとも右の地図の・・・左下の赤い印の所から、青又は灰色のルートで、地図右の通関施設がある所まで運んでから・・・という厄介な運用だとさ・・・それが、2015年6月に、下関港から長州出島へ移転しての運用になったという事のようです。

 さて・・・これが、総理の御膝元の重要港湾ね・・・どうやら、このコンテナ埠頭は移転の予定があって、観光施設に化けるとか・・・マンションが建つとか・・・色々と取りざたされているような・・・

 とにかく、コンテナ埠頭はAでしたが、ここのクレーンの故障でBへ移動・・・そしてCの長州出島への移転ですね・・・長州出島が稼ぐようになると市街はどのような変化を受けるのか?ただ、昔と違って・・・荷役にはそれほど人手が必要とされませんからね・・・クレーンの操作手が重要で・・・そして、トレーラーに積まれたら・・・一路大阪でしょうから・・・

 通関が長州出島で行われるのであれば・・・右の県道258号線で下関を15分ほど走って中国自動車道に乗って・・・一路大阪を目指す事になるでしょうから・・・一段と、財貨の下関の滞留時間が短くなる・・・

 どうやら・・・下関の産業が低迷しているので・・・観光をメインに据えての再開発をするつもりでいるようですね・・・しかし、下関観光の目玉は何になるのかね?一応・・・GoogleEarthのストリートビューで眺めましたが・・・長期滞在型の観光は無理な状態ではないかと・・・事実上、連綿とした商店街は・・・長門市場などがあるようですが・・・かなり、寂れているような感じ・・・日用雑貨・食品が中心なら観光にはならない・・・ふく料理は私の財布がいやいやをするので、存在しないのと同じ・・・古い建物はそれほど多くない・・・下関空襲の結果ですかね?人がやってきて観光が成立するわけですが、観光スポットは?「下関市民が選ぶ観光スポットBEST10!」の投票結果を発表します 下関市 残念ですが・・・茨城の鹿嶋からここへ出かける必然性も魅力も感じられない・・・かつて、関門トンネルを走りたくて行きましたが・・・

 下関の魅力は?出船入船の活況?財貨の溢れる場所なのか?下関の名で人が集まると信じているのかね?あの政治屋君は・・・そのうち、生卵を握っての屋敷・事務所ツアーとか・・・まさかね・・・合法的に行えるのなら、面白そうですが・・・観光が上手くいかなかったら、この街はどうなるのかね?小樽の赤レンガ倉庫のようなものがあるわけでもなさそうだし・・・赤レンガの倉庫だけに魅力があるのではなく・・・あの中にぎっしりと詰まった土産物の山・・・魅力的ですね。北一硝子とか・・・北一ガラス - Google 検索 ・・・久しぶりに北海道へも出かけたくなってきましたね・・・

 しかし・・・票田の人を固定する?・・・封建的なままにすることで・・・自民党の支持率を維持するというのが「日本らしい日本」の根幹なのかね?なんとなく、そんな風に見えてきましたね・・・地域の発展を阻害することで得票を維持する・・・まさかと思うが・・・保守王国は封建的であるとするなら・・・?自民党の地盤では発展が見込めないことになる?

 あれ・・・アデンの日本の軍事基地関連で始めて、何でこうなるかね・・・

2015.06.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system