現在をうろうろ(1046)
日本貧窮者経済新聞
 外交ができないし、する気もない政治屋の外交は・・・?(3)

 どうも、力というのものに関して、私の理解とは違った理解を安倍晋三君とその一党は持っているようですね。安倍晋三君とその一党としたのは・・・政治はチームでやるもので・・・理念的なものを形成するものと、それを表明するものが、どうやら分業を行っているような感じですからね・・・ちょうど、ディスニーランドのabe君のようなものです。ハードウエアのabe君は只の機械人形で、かつてこの世に存在した偉大なabe君の思想の結晶である演説を・・・声優の録音によって再現しているわけですから・・・ディスニーランドのabe君もまた、演説はできますが、質問に答える事はできないという事実がね・・・さて、どんな話をしたかと言えば・・・

 改革を進め、持続的な成長を実現するためには何よりも平和と安定が必要です。力によって一方的に現状が変更される。強い者が弱い者を振り回す。これは欧州でもアジアでも世界のどこであろうと認めることはできません。法の支配、主権、領土の一体性を重視する日本の立場は明確であり、一貫しています。ロシアやウクライナを含む全ての当事者が停戦合意を誠実に履行すべきであります。いかなる紛争も力の行使や威嚇ではなく、国際法に基づいて平和的に解決すべきである。こうした原則を私は国際社会で繰り返し訴えてまいりました。このサミットでもG7の友人たちから強い支持を得ることができました。そうした平和的、外交的解決は対話なくしてはありえません。対立は対話をやめる理由にはなりません。むしろ課題があるからこそ、対話すべきであります。

 私は・・・改革を進め持続的な成長を実現する力というものを考えてしまいますからね・・・力無きものは無力なんです。平和を維持する力とは何か?とかね・・・力というのは非常に重要なものだと私は考えますが・・・力に関して安倍晋三君の一党はどうやら・・・強い者が弱い者を振り回すのは認めない・・・という事になるようです。強者と弱者を決めるものは何?民主主義の標榜者なのだから・・・自由意思によって行動する個々人の意思の集約物が力と捉えているはずだと思うのですが・・・どうも、それではなさそうな感じです。単なる武力が力だと思っているような感じですね。平和を維持するためには軍事力が必要だから、軍拡という感じですからね・・・

 日本政府は、多分ベトナムのような中国に対する対応はできないのではないかと・・・ベトナム海軍の保有艦船はお寒い限りですからね。主力攻撃兵器は2隻のロシア製通常動力潜水艦ですから・・・それでも、自国領を正義の信念で守るわけですから・・・国際世論は何についたのか・・・双方の言い分に結論は見送りましたが・・・現状維持ですかね・・・中国の軍事力は極めて強力ですね。多分南海艦隊の兵力の半分でベトナムを占領できるでしょうが・・・そんな事をする国は近頃はいませんからね。

 本気の戦争を望む国は現状では・・・日本ぐらいなのではないかと・・・かなり心配になります。多分・・・世界の多くの国は日本の軍拡に関してのコメントを出してきませんから・・・既に、ハッタリであると片付けたのではないかと?追いつめられると、脱退だ!戦争だ!とやる国ですから、適当にあしらって追い詰めないようにしておけばOKという事になったのではないかと思われますね。

 ああ、G7が終わったら株価が下がるね・・・どこまで下がるか・・・官制相場だから仕方ないが、買い支えたのはGPIFでしょうから、これで株価が下がればGPIFの資産は大きく減ることになるのではないかね?かなり心配ですね。それほど大量に株を保有していなかった状態で、株価の上昇であれだけ資産を増やした事になっているますから・・・その逆もまた真・・・困ったね。ちゃんとした投資なのか投機なのか・・・多重債務者は、直ぐに一発大逆転を狙うから・・・困るんだな・・・

 現状を変えて行く「力」・・・基本的には、人間の意思の向きですね。それが、軍事力に変わるか、平和を進める力になるのか?日本では平和を進める力として、軍事力を選ばせようとしている・・・現状を変えて行く力は・・・一人ひとりの心の中にあるわけですから・・・それをまとめて軍事力へ向かわせよとしているから、安倍晋三君の一党の計画は気に入らないわけです。政治に付与されている現状を変える力というのがこれなんですがね。騙されてはいけない・・・というわけです。

 平和のためには・・・話し合って仲良くならなければならないが・・・話し合いには金包みや譲歩などの手土産が必要だと思い込んでいるようですから・・・どうも、日本的というやつは困ったものです。どうやら、普通に話ができないのではないかと・・・まさか、できるのはヨモヤマ話の類だけなのかね?いや、原稿が無いと話ができないとか?・・・確かに、それに類する人っていますね。とっさの機転などがまるでない人・・・いつも、同じ話しかできな・・・あの時受けたからといって、今回も受けるとは限らない・・・それなのに話題が無いから・・・我が意が無いから・・・ミスタイプなんですが、話題が無いからを我が意が無いからとなぜかタイプしちゃった・・・我が意が無いから話題が無いか・・・確かにそうかもしれない・・・別に、自動書記をしているわけでないですが・・・ちょっと面白い・・・

 さて、強い者が弱い者を振り回す・・・これって自覚?日本は経済大国で強いという自覚は?世界に冠たる日本という自覚は?日本は強者であるわけだが・・・安倍晋三君とその一党は弱者で強いものに振りまわされているという自覚があるようですね・・・そう、我が意が無いから弱いという事のようですね。強いものは・・・自らのうちに正義を確信している人間だと私は思っていますからね。多分・・・正義などの概念などを担って何かをした事が無いのではないかと・・・裏でこそこそと根回しをさせて、それから表舞台に出るだけなのかもしれませんがね・・・日本の首相は天皇とともに、儀式を分担して行うというのが現状のようですから・・・国際社会に対しても・・・色々と後ろめたい事がいっぱいあるので強く言える事は・・・このところの受けの良い・・・自由、民主主義、基本的人権、そして法の支配・・・一本槍という事ですかね。北方領土関連で、力による現状の変更は許せないとか・・・誰かがやらかしてクレームをつけられたっけ・・・

 さて、似たパターンが繰り返されますね・・・法の支配、主権、領土の一体性を重視する日本の立場・・・法の支配ね・・・北方領土における法の支配はどうなっている?少なくとも日本の法は行われていない、ロシアの法が行われているから・・・主権はロシア・・・主権に領土が従うなら北方領土問題は存在しない・・・とロシアに言われたらどうするのかね?基本的価値観を共有していないから、そんな事は無いとでもやるのかね?

 基本的価値観の共有とか言うもの変な話なんだと思いますね・・・人間としての基本的価値観・・・生命や身につけている財産に関する事などは、基本的価値観を共有しているはずですが・・・そういった所まで掘り下げて、話し合いをしなければならないのに・・・駄々っ子みたいに、基本的価値観を共有していない奴らなんかとは付き合えないなんって叫ぶわけです。不思議ですね・・・価値観なんってものは、自分自身を尺度とするしかないから・・・完全に価値観が同じ人間なんっているわけないと思うわけですが・・・まあ、晋三君の一党は・・・晋三君の価値観を崇めることで、形式的な共有を行っている一党であると考えられますが・・・腹の中ではどんな風に思っているのやら・・・案外、共通の価値観の共有として、あいつは自分の力だと思っているようだが、俺たちが仕切ってるんだ!だったりね・・・デカイ顔ができるのは誰のおかげだ!とかね・・・

 まあ・・・私は国際社会で繰り返し訴えてまいりました・・・が、みんな無視しているわけですからね・・・可哀想に、リーダーシップを取れていないという事ですね・・・日本がそう言うなら仕方ない、分かったよ・・・これがリーダーシップというやつですから。これは、尊敬の為せる技ですからね・・・あの馬鹿、また言ってやがる・・・では、尊敬されていない。

 ・・・G7の友人たちから強い支持を得ることができました。そうした平和的、外交的解決は対話なくしてはありえません。・・・本当に支持を得ることができたと思っているのかね?当たり前の事を言っているからうなづいているだけとの区別はどのようにつけているのかね?喧嘩はいけないよ・・・こんなことを言っても尊敬は得られない・・・対立は対話をやめる理由にはなりません。・・・はあ?話をしようとするときには金包みや譲歩を手土産としなければ話もできないと表明しているのだから・・・言っている事と普段の行動が一致しませんね。これでは、尊敬もないでしょうね。

 しかし・・・日本の首脳外交は・・・金を出すから仲良くしろ!とか、戦いをやめないなら我々も参戦するぞ!なのかね?それとも・・・本気で睨みあっている中に入るとキャインといって逃げ出すのか?遠巻きのヤジ馬の域を出られないような感じですね。首脳としての決断もできないし・・・閣僚級の交渉の認証を行うだけですからね・・・

 ・・・むしろ課題があるからこそ、対話すべきであります。・・・中国や韓国はどうするのかね?

 これがG7ではなく、G8であったら、この場に(ロシアの)プーチン大統領がいるはずでありました。冷戦終結後、私たちはロシアを受け入れ、G8として世界的な課題に取り組んできた実績があります。ロシアには責任ある国家として国際社会のさまざまな課題に建設的に関与してもらいたい。プーチン大統領との対話をこれからも続けていく考えであります。

 ロシアね・・・ロシアの制裁の内容は・・・状況が改善されるまでは仲良くするつもりはない、よく反省しろ!という意味合いが含まれているわけですから・・・対話のチャンネルはつながっているが、それ以外は・・・しかし、日本は勝手にロシアの大統領を呼ぼうとしている・・・アメリカ様も懸念しているようですが・・・なぜか、こいつにこだわる・・・もしかしたら、来てくれると、何か手土産を持って来るだろうという甘い期待ではないかと・・・どこの国も、仕事としての外交を必死でやっているわけですから、交渉もできない人間が譲歩を引き出せるわけは無いと思うのですがね。

 ロシアには責任ある国家として国際社会のさまざまな課題に建設的に関与してもらいたい。・・・どう見ても、北方領土に関する課題でしょうが・・・現状で手放しそうな気配は無いですからね・・・北方領土を魅力的な場所にするために計画でもあれば別ですが・・・領土を返還して欲しい・・・返還されたら何をするのかね?ビジョンがあるのなら別ですが、ビジョンもなくて返還されても・・・旧島民の強制帰島でもするのかね?北方4島に対するビジョンを提示できるのであるなら・・・地方創生などチョロイものかもしれませんが・・・どうも、それにも至らないわけですからね。優秀な行政機関でも・・・頭が腐っているのでは働きようが無い・・・霞が関の英才に、御用聞きをさせるようなトップだから・・・仕方ないか。

2015.06.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system