現在をうろうろ(1041)
日本貧窮者経済新聞
 高齢者は地方へ分散・・・姥捨て山計画かね・・・?

 ふむ、ちょっと興味深いが・・・東京圏の75歳以上の高齢者が今後10年間で急増し、深刻な医療・介護サービス不足に陥るとして高齢者の地方移住を促すよう政府や自治体に求める提言「東京圏高齢化危機回避戦略」を発表した。移住先として、施設や人材に余裕がある北海道函館市や福岡県北九州市、大分県別府市など26道府県の41地域を挙げている・・・こんな話になっているようですね・・・日本創成会議 ここの提言ですが・・・東京高齢化危機回避戦略だってさ・・・年寄りを分散して収容させるというものですね。東京圏の医療などのインフラがパンクするというやつですが・・・まあ、可能性はありますが・・・なんとなく、元気な年寄りが増えていて、生涯現役型に転換しつつある・・・

 なんだか、近頃は働かざるもの食うべからず的な世界になりつつあるような気がしますからね・・・かなりの高齢者も働いている・・・働けなくなるというか、働かないのであれば、生活費の安い所に移動するか・・・やはり、田舎はサービスが悪いから生活費に余裕があれば首都ですかね。

 私は、誘惑物の少ない田舎暮らしで安上がりに生活していますが・・・いま、一応働いている事になるんで・・・同じ事を、自宅でやっていると引きこもりといわれるかもしれない・・・自分の事は置いておいて・・・

 とにかく・・・東京都区部は、若者が流入する一方、高齢者は流出している・・・という事を前提にしていますね。都会は若者のもの同盟、姥捨て山計画・・・とでもして考えますか・・・都会は強力な生産や商業の中心だから引退した人間の場所ではない、引退した人間は山里などに放りだすに限るという感じですかね。

 これも、一つの考え方だと思いますがね。生活を変える・・・これって、若者には簡単な事ですが、歳をとってからではきついのではないかと思いますが・・・どんな風に考えようが、金のある年寄りが都会を捨てるとは思えないのでね。慾望を満たす場所としての都会というわけですから・・・山手線内に暮らしてぶらぶらしていられるなら最高ですね。毎週お芝居などを観に行ける・・・週の半分はディナーを食べに行くとか・・・そういった財力があるのなら・・・田舎にはそういった贅沢は存在しない・・・

 従って、流出するのは田舎暮らしを楽しもうという人達になる・・・どのような文化を選ぶかの問題ですね。都市文化を満喫するには金がかかる・・・高度な医療は都会にある・・・田舎に高度な医療を有する場所があれば・・・やはり、そこそこ込み合うはずだが・・・

 田舎の現実は・・・歯科などは客層は、医療設備の違いによる医療報酬の違いで分かれるようですね。医学管理等に比重が大きい歯科はどうやら敬遠されるような感じ・・・即物的にちゃんと噛めて痛くない・・・これだけを要求される・・・安価で実効がある場所が込み合うようですね。

 元気なら、医療などは関係ない・・・自分の体に自信があって、田舎ならそれなりの暮らしができる・・・知り合いもいないから気楽・・・それで、田舎暮らしを始める人もいますけど・・・それでも、絶縁状態の息子が転がりこんだりと・・・なかなか現実は厳しい。田舎暮らしを主導した旦那が先に死んじゃって、ぼやいている奥さんとか・・・田舎は足が無いと面白くもない・・・

 私も、動くのが嫌になってきたら・・・都会に戻るつもりですからね・・・電車や公共交通機関の威力は大きい・・・コンビニの隣とかに住みたいものです。

 さて・・・下関に年寄りを移転させると面白いと思うが・・・保守王国がどのように変わるか?社会実験・・・都市型の人間はどのような投票行動をとるのか?という事を考えると、下関の政治屋君は・・・都市人口を受け入れることに賛成するだろうか?

 逆に言えば・・・都市型の年寄りを移転させることで、保守王国を変革する事も可能と思うが・・・封建的民主制からの脱却・・・地方は日本らしい日本から脱却することができるかも?

 この観点からすると・・・積極的に年寄りを受け入れる場所が限られてきそうな気がしますね。あれ?私の頭の中では自民党は自由や民主ではなく・・・形式的民主制による権威主義に基づく封建的性格を持ったものというやつになっていますね。都市の空気は自由にする・・・ Stadtluft macht frei ・・・田舎はわけのわからない権威があったりしますからね、よそ者の自由というやつ・・・新住民と旧住民の対立の構造が政治屋主導で起こる事は自明・・・民主国家ですから・・・最終的には、旧来のしきたりは行政の手で解消されて行く・・・しきたりより、法の支配が優勢になるから・・・法の支配を叫べば、行政もしきたりに従わなくなって行く・・・

 議員さんの中には、怖いお兄さん連中とのつながりのある政治屋君もいますが・・・残念ながら、法が優先される事になる・・・公費による損害補填の名目の金の動きも問題視されるようになる・・・都市というのは、周辺の農村の封建的な暮らしとは明らかに違いますからね。しかし、日本の場合は・・・小規模の地方都市の場合は幕藩体制下の街の取り締まりが残っている所もあるのではないかと?

 そうだ・・・下関のあたりの商業に関する慣行の史料は無いかね・・・ああ、ちょっと面白い物を見つけた・・・ちょっと長くなりそうだから、このあたりで一旦切るか・・・しかし・・・地方創生なんって叫んでいるが、首相の票田はどうなってるのかね?よくこれで喜んで投票するするよな・・・?まだ期待されているのかね?これだけ寂れさせているのに・・・不思議な保守王国・・・日本の中の下関という位置付けだから、地方自治の努力ではなく、国政での地方都市の再生が為されなければならないと思うのだが・・・そのために国会議員が頑張らなければならないと思うのだが・・・

 何もしない国会議員になぜ投票するのかね?外交もまともにできないから・・・地域と地域の関係で成り立つ地方創生なども交渉事ができない政治屋だから、無理なのか?無理なのに何故当選するのか・・・こいつにも何か理由があるのでしょうね。こいつも、気にして眺めるとしましょう。多分・・・キーワードは、伝統的支配って奴だと思いますがね・・・

2015.06.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system