現在をうろうろ(1040)
日本貧窮者経済新聞
 ちょっと、都合があって、演歌の練習を・・・?

 久々に気合を入れてカラオケの練習・・・飲み屋で聞いて・・・ふ〜ん、こんな歌なのかというやつを何度か同じ人が歌っていて・・・ちょっと、本人歌唱を聞いてみると・・・なんと、全然違うじゃん・・・雰囲気も何も・・・音自体が大間違い・・・破壊されつくした歌を覚えちゃった・・・こいつを直すのは一苦労です・・・仕方が無いので音の再構築・・・方法は、楽譜があればOKなんでしょうが・・・演歌は楽譜が少なくて・・・関心が無かったので集めていないのが問題なんですが・・・仕方が無いので・・・

 カラオケでガイドボーカルを入れて、しかも速度を一番遅くして、一音一音拾う作業を開始・・・間抜けな感じで、時間もかかる作業ですが、どうやらこれが歌を覚える時の近道のようですね。一応、ガイドボーカルは音程は間違いないようですからね。

 しかし・・・何度も聞いて染み込んだ・・・破壊されつくして、それでいて声が良い人が歌った奴が頭にこびりついていてね・・・これって厄介です。もっと早いうちにガイドボーカルなり、本人歌唱を聞いていれば、ここまで面倒な事にならなかったはずなんですが・・・困ったものです。

 適当に聞いて覚えた歌などではやはり、音程がいいかげんな部分があったり・・・こういった物は厄介ですね。従って、練習して真面目に覚えるのならば・・・やはり、新曲の楽なのかと?・・・これなら、先入観なしで練習できるのでね・・・新曲ばかり仕入れても・・・やはり問題なので・・・大昔の歌であるとか、比較的有名だけれども、まわりで歌っている人がいないような曲で知らない奴を仕上げるのが良いという感じですね。

 しかし・・・歌は難しい・・・どうも、良い練習方法ってのが思いつきませんからね。システマチックに、誰でも上達できる方法ってのはないのかね?訓練方法は?・・・歌の上手い人は、上手いしね・・・下手な私も巧くなる方法というのばかり、色々と考えるのですが・・・音声学などの知識も動員するのですが・・・なかなか上手くならない・・・練習は嫌いだし・・・フルートはかなり吹けるようになりましたが、あまり音楽的ではない・・・歌うように吹く事は困難・・・まあ、PC相手に練習しているのでは仕方ないのか・・・

 まあ、無理して演歌を覚えなくてもよいのですが・・・ある程度はレパートリーを持たないと・・・それから、ムード歌謡の類も・・・どうも、知っている歌が・・・ニューミュージック系のものが多くて・・・イマイチ受けない・・・上手くないし・・・

 さすがに、ハイファイセットとか近頃は流れてこないですしね・・・谷山浩子とか・・・谷山浩子の親父さんにトランペットを習ったとか言ってた人がいたっけ・・・その話で、何を歌ったっけ?たしか・・・河のほとりに・・・これは知ってるとか言ってたっけ・・・どうも、飲み屋向きではないというわけで少しは心を入れ替えて・・・北島三郎とかもほとんど知らないし・・・困ったね。というわけです・・・

 最近覚えたのは・・・夜明けのブルースとか、南部蝉しぐれ、大和路の恋・・・珍島物語・・・どうも、演歌の歌詞には抵抗がある物があってね。近頃の演歌の歌詞は随分と男女差別が無くなって来ましたが・・・男女の役割というのがね・・・やはりなんだか古臭い・・・何で、こんな歌詞なのかね?なんって考えちゃうのがあってね。

 なんとなく、あと10年もすると、演歌という音楽ジャンルは大きく変わるのではないかと・・・?

 北島三郎の男の人生も何とか歌えるようになりましたね・・・この曲わかるか?とか仲間に聞かれて・・・楽譜が取れればねってね。幸いMIDIで出力できたので・・・楽譜に化けるわけです。あとは、音を拾う作業だけですからね・・・やはり、楽譜があると物事は速いという感じですね。まあ、こういった相手をしながら曲を覚える時もあるというわけです。

 しかし、出だしは右のような感じ・・・譜が、ちょっとフルートを練習する都合もあるのでアルファベット表記なのが・・・演歌っぽくないのですがね・・・必要なだけ何度でも演奏させられますからね・・・便利・・・

 しかし・・・時々気になるのは・・・ドレミファ・ハニホヘ・CDEF・・・日本の音楽教育ってのはイタリア式・和式表記で習うような気がするがCDEF・・・場合によってはドイツ式で示したり・・・一貫性が無いね。なんで?あとは・・・カラオケのキーの曖昧な事・・・CとかA♭とか・・・そういった表記だとわかりやすいのに・・・なんだか、曖昧・・・原曲キー、標準キー・・・様々なキーが乱立・・・ポピュラーソングはわかりにくいね。楽器も混ぜてカラオケで遊ぶのはなかなか厄介・・・

 ヤマハのネットで歌本だと、左の様にキーコントロールでC♯mとかの表記があるのでね。まあ、ギターコードの関係ですが・・・♯が4つあるやつかとかね・・・カラオケ教室なども随分とあったりしますが・・・どんなレベルで教えているのやら?

 ああ、演歌まで練習している時間は・・・

 このところPCいじりに時間を取られているのでね・・・一応、音楽・映画用のサーバーは順調に稼働中ですね。ネットの中の映画や音楽を順調に収集してくれていますね。そして、ちゃんとリモート再生で、メディアプレーヤーへ送出してくれています。

 問題は、文書作業用のものですね。遊んでばかりいて、こいつを飼いならすための時間が無いですね。海岸の小屋の回りに除草剤も撒かなければいけないし・・・やることがいっぱいあってね。歌を歌ったり笛を吹いたりばかりの生活が良いのですが・・・気候が良くなると・・・雑草君達も頑張ってくれるのでね・・・自宅の庭も何とかしなければならないのだが・・・困ったものです。

 梅雨前に何とかしなければならない事がいっぱいありますね。

2015.06.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system