現在をうろうろ(1020)
日本貧窮者経済新聞
 日本の合議制は神代からあまり変わっていないのか・・・?

 ああ、あの政治屋君は・・・基本的な文書も読んでいないような感じですね・・・まあ、原稿読みの政治屋ですから仕方ないか・・・思想など無いのではないかと・・・まあ、近頃の政治は、チームで行っているわけですから問題ないと言えば問題ないですが・・・ディズニーランドのabe君と同じで、ただ、その役を演じているだけであるという事なのでしょう・・・後入斎であってもOKでしょうからね。しかし、本来はチームリーダーとして・・・やろうとしている事に関しての理解があるべきだと思いますが・・・残念ながら、そのレベルに達していない事は明白なようですね。

 しかし、ポツダム宣言も読んでいないのか・・・憲法条文・重要文書 日本国憲法の誕生 ポツダム宣言 私も、あまり真面目に読んだことが無いですね。読んだことはありますが・・・ちょっと、読み返してみますかね。

 まあ・・・ざっと眺めましたが・・・あまり面白い文ではないですね。しかし、不思議なのは・・・歴史的文書に合意って・・・2015年4月27日の日米防衛協力のための指針・・・これが、話題にならないのは何故?防衛省・自衛隊:日米防衛協力のための指針 報道で扱われていないような?理由が不明です・・・

 そして、戦争法制を急ぐ理由がちっともわからない・・・どこと戦争をしたいのかがまるで見えない・・・米国の戦争に付き合うものでもなさそうだし・・・不思議・・・どう見ても票田を耕すため・・・改憲を目標としているであろうことはわかるけど・・・何で?やり方は木戸幸一のパターンのようだが・・・これが既定路線なのか?気になりますが・・・バカバカしい・・・それより、世界は大きく動こうとしている・・・中国は、世界の交通インフラを大きく変えようとしているような感じですね・・・南米にも鉄道の国境を越えた鉄道の話を持って行っている・・・通商でつながる国々・・・軍事力で国々を繋ぎ止めようとする日本ですかね?そちらがより良い関係なのかは自明だが・・・何で・・・軍事力を前面に出すのかちっともわからない・・・軍事力による対決姿勢を喜ぶ国は無いと思うのだが・・・自存のために外交力だけでなく軍事力も必要な国は・・・イスラエルぐらいではないかと思われるが・・・

 武力を持たないイスラエルはちょっと考えにくい・・・何しろ、歴史的に・・・あの場所を占有すること自体がかなり難しいものですからね・・・従って、核軍縮には応じないだろうし・・・英米も行掛り上・・・支持を表明しなければならないから・・・期限を切っての核軍縮交渉は行いにくいのは自明・・・したがって、中東での核軍縮にはまだまだ時間がかかる・・・日本的な手打ちのような解決は当分ありえない・・・長い外交努力の先にあるもの・・・待ったなし!議論をしている時間が無い!なんってのは、田舎の政治屋の口から出るだけのものですね。

 まあ、事をせっかちに進める方が日本的なのは確かですが・・・どうも、国内向けのパフォーマンスのような感じで、国際政治に関しての含蓄のあるお言葉はまるで流れてこないのが問題ですね。

 核拡散防止条約再検討会議も、「最終合意に至らなかったことが悪影響を及ぼさないように引き続き努力したい」と外務大臣は述べるし・・・多くの国の利害を調整するのは非常に難しい・・・話し合いをしているうちは、核兵器の使用に至る事は無いが・・・日本は、議論している時ではない!戦争だ!とやっちゃうのが問題ですね。

 日本は、包括的核実験禁止条約の議長国だから・・・そもそも、議長国などになれるのかね?・・・発効要件国のうち,米国,中国,エジプト,イスラエル,イランは署名済・未批准。インド,パキスタン,北朝鮮は未署名・未批准・・・こんな具合ですからね・・・対話を行わなければならないのに・・・どうやら進んでいないようですからね。平成25年9月26日 第68回国連総会における安倍内閣総理大臣一般討論演説 平成25年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ

 すべては、日本の地力を、その経済を、再び強くするところに始まります。日本の成長は、世界にとって利得。その衰退は、すべての人にとっての損失です。
 ではいかにして、日本は成長を図るのか。ここで、成長の要因となり、成果ともなるのが、改めていうまでもなく、女性の力の活用にほかなりません。
 世に、ウィメノミクスという主張があります。女性の社会進出を促せば促すだけ、成長率は高くなるという知見です。
 女性にとって働きやすい環境をこしらえ、女性の労働機会、活動の場を充実させることは、今や日本にとって、選択の対象となりません。まさしく、焦眉の課題です。
 「女性が輝く社会をつくる」――。そう言って、私は、国内の仕組みを変えようと、取り組んでいます。ただしこれは、ただ単に、国内の課題に留まりません。日本外交を導く糸ともなることを、今から述べようと思います。

 女性の力を借りないと日本は世界に太刀打ちできない・・・そう言えば、江戸時代の女性はそろばんを弾くような事は基本的にしなかったようです・・・女がそろばんをはじくようになると、男を弾きだすようになる・・・そんな風に言われていたようですね。明治の御代になってそういった事は言われなくなったようですけどね・・・無能な政治屋は弾き出されてしまうかもしれませんね・・・

 さてさて・・・しかし、何を慌てているのか?やはり、財政再建というやつですかね・・・

 またIMFが懸念の表明をしましたからね。財源となるものは限られていますから・・・結局は・・・公的債務を減らすためには、再来年4月に消費税率を10%に引き上げるのに続いて「さらなる引き上げが必要になる」などと指摘し、黒字化の道筋を明確にするように求めて来るわけですからね。

 もっと、気合を入れて紙幣の紙屑化が図られるしかないという状況下にあるという事です。そのためには・・・価値観の転換が行われなければならないのではないかと・・・多分、最も有効なのが・・・10円未満の硬貨の廃止と10万円札の発行ですかね・・・やがて、貨幣価値は10分の1に向かうでしょう・・・1ドルは120円が、長期的にやがて1000円に落ち着くのではないかと・・・なんとなくね・・・そうなれば、過去の借金は10分の1の価値へ落ち着く・・・てっきり、この手の大技でもするのかとね・・・銀行口座の10円未満の金を巻き上げるとか・・・子供の小遣いを狙う親みたいな事でもするとか・・・金に詰まれば何でもしますからね・・・恐ろしい・・・さらには、夜盗・強盗国家へ脱皮する手もあるし・・・その準備としての安全保障税の創設かね・・・1人あたり10万円位毟れば・・・それでも焼け石に水的な金額の借金の山か・・・

 何のための借金の山なのやら?そして、財政再建は可能なのか?かなり疑問ですが・・・こりゃ、現金をなるべく持たないのが賢いのか?

 いずれにせよ・・・日本の外交は・・・俺が俺がのパターンでしょうから、異なる文化圏では通用しない・・・馬鹿にされるだけ、何も分かっていない奴は何言うか・・・日本では、有名人であれば、それがその分野での素人でも大きな顔ができるという摩訶不思議な文化ですからね。原発施設に関しては・・・ベントの一言だけで、大きな顔をしていた奴もいましたから・・・不思議な国・・・声がデカイだけで大物になれる可能性を秘めた国・・・近頃わかった事は・・・田舎のヤクザと政治屋は大差ない事・・・どちらも、日本的な価値観の中でなければ生きていけないという事ですかね。

 そして、内助の功・・・というより子供のために形振り構わずお父ちゃんのケツをひっぱたく母ちゃんの強さですかね・・・母は強し・・・母が強いのは・・・自分のためではなく、子のためだからですね・・・自分のためだったら、そこまで強くなれないという事でしょう。ふとね・・・映画のエイリアンシリーズを見ていてね・・・エイリアン2、ニュートを守るリプリー・・・母を怒らせてはいけない・・・

 いずれにせよ、日本には・・・有効なリーダーシップってのは存在するのかね?なんとなく・・・神代の昔からの、なんとなくの合議制でなんとなく社会が動いていく様な・・・高天原の合議制と変わっていないような?なんだかね・・・不思議の国・・・

2015.05.25

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system