現在をうろうろ(1017)
日本貧窮者経済新聞
 新しいPCの飼いならしと・・・リモートデスクトップと・・・?

 やはり、普段自分が行っている作業系統の整理をしないと、システムの整備はなかなか面倒という事が分かって来ましたね。

 今やっているのは・・・MIDIからのデータを受信して楽譜をこしらえる作業・・・メインPCから5歩の距離の所にあるPCから、メインPCへデータを送りSinger Song Writerで受信すればOK・・・これで譜ができて、フルートの練習ができる・・・このラインは変わらないと思われますね。

 遠隔操作ではリモート操作されているPCのUSBからのMIDI出力が行えない・・・したがって、遠隔操作ではできないので・・・こいつはPCの置き方を変えるしか無いですね・・・ただ、ノートPCを置く場所が無い・・・モニターが・・・いや手はある・・・今使っているノートパソコンをやめにする・・・映画用に組んだやつにMIDI出力を担当させて、無線のマウスとキーボードを繋いで・・・HDMIで・・・これでは意味が無い・・・歩く事にします・・・アンプ類の置き場を考え直せば良いのですけどね・・・大幅なレイアウトの変更か・・・大がかりな発想の転換を要しますね。AVセレクターが必要ですが・・・これが問題ですかね・・・部屋そのものを改造・・・AVアンプが遠隔操作できれば楽なんですがね・・・

 そもそも、蓄音器とか非電力依存機器などがあるのが間違っているという感じですかね・・・まあ、楽器とかあるのが・・・こういったものはネットワーク化された世界とは無縁・・・ただ、練習する際に・・・PCの音楽系が必要になる・・・カラオケにも・・・まあ、何でも統合化しようとするのが間違いなのか?

 音楽系は・・・衛星ラジオからの録音とそれの加工ですかね・・・これは、USBのビデオキャプチャーユニットでファイルにして、マイクロソフトのマイ・ムービー・メーカーでの加工ですが、こいつは何にやらせるか・・・こいつは・・・リモートデスクトップでも大丈夫な感じですね。ちょっと操作してみましたが・・・面白い事に、音が出ないので・・・だって、音源カードが入っていないPCなんで音などでるわけが無いのですが・・・リモートディスクトップからだと、音が設定できて・・・ちゃんと音が出る・・・こいつは面白いね・・・てっきり音は出ないものと思っていましたからね。

 ああ、一段と円安が進んでいる・・・大丈夫かね?そろそろ輸入業者が値上げを本格化してきているみたいだし・・・

 映画のダウンロードは・・・ちょっと考えないと・・・ダウンロードの作業ファイルが基本的にバックアップになって、サーバーとして使うPC上のハードディスクにコピーという形で運用・・・ダウンロードしてハードディスクがいっぱいになったら・・・こいつはそのまま保存しておけばOK・・・運用ってのは面倒ですね。何しろ、同じ物などもダウンロードしてきますからね・・・その整理もかねて・・・ああ、そうか・・・仕事ってのはそのための資源のある場所で行えば良いという事ですね・・・データのやり取りが最も高速なのは・・・ハードディスクを積んでいるマシンそのものですね。ここでデータを収集させれば良い・・・したがってサーバーという風な感じよりも・・・ネットなどから情報を掻き集めて来るためのものであり、一次管理をする場所・・・二次利用は一次管理の部分で行う・・・したがって・・・PC本体のドライブベイにある奴が高速だから・・・しかし、ネットからのダウンロード速度はそれほど速くない・・・

 そうなると・・・OSの入ったハードディスク+2台の加工済みのデータ用で常用と、1台の素材用という構成の4台構成にするかね・・・素材用はいっぱいになったら抜いて新しいハードディスクに交換・・・必要な時はUSBで接続ですかね・・・リモートデスクトップでの作業に慣れてきましたね。リモート環境は便利ですね。何しろ・・・止まるかもしれない作業をさせるPCを監視できる・・・先方が事故で落ちたらどうなるのか?まだ、確認していませんが・・・多分大丈夫だと思いますが・・・段々、リモートというものが分かって来ましたね。

 しかし・・・メインで使っているPCはかなり時代遅れである事が分かりますね。というか・・・使っている機材の問題かもしれませんが・・・ファイルの転送速度などに差がありますね・・・USB・・・繋ぎ方にも問題がありますが・・・新しい奴の半分以下の速度だったりしますから・・・どうやら、USBハブの類もチェックしてやらないといけないような感じですね。

 ああ・・・貧乏なのに、金がかかるね・・・一応、予算は10万円ほどで考えているけど・・・果たして、それで収まるか?あと、最低、2Tのハードディスクが2台必要になる・・・3カ月後には1台は新たに必要・・・常用の容量の問題もあるし・・・3T2台を導入・・・これ以上のサイズのハードディスクは・・・4Tか・・・コストパフォーマンスの問題ですね・・・

 基本的には、データ収集マニアなんで・・・何でも手元に置きたくなるのが問題なんでしょう・・・ただ、ネット上の物ってのは一期一会的なものが多くてね・・・近頃は、かなり長期にわたって同じデータが存在するようになっていますが・・・それでもね。どうも、何でも沢山集めるのが好きなんでね・・・何か作れば・・・大量生産・・・MSのメディアプレーヤーも随分沢山の楽曲を管理させていますが・・・現状で746時間分・・・重複も不完全なものもあるでしょうが・・・まあ、だらだら流している分には問題ないですね。メディアプレーヤーもデータ量が増えると管理はかなり厳しいような感じですね。

 さて、映画と音楽をメインPCから外したので、メインでの作業は随分と軽くなりましたね。しかし・・・リモート接続している方の・・・radio trackerはかなり重いようですね・・・ずっと以前に使っていた時もそうでしたが・・・こんなのをメインのPCで使っていたらかなり厳しいかも・・・このソフトは、事実上行き当たりばったりで楽曲を集めてきますからね・・・まあ、私などはジャンル不問で聞いていますが・・・邦楽はこのソフトは集めにくかったですが・・・ああ、国別のフィルターも良くなっているようですね・・・それなりに進歩している・・・

 色々な国の古典音楽などを拾って集めるのも面白いし・・・ただね・・・聞く時間があまりないのが難点ですね。近頃はメインは映画ですから・・・車で聞くのがメインになっていますね。3時間分を持って・・・

 とにかく、全システムの見直しが必要ですね・・・困ったものだ・・・

2015.05.22

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system