現在をうろうろ(1016)
日本貧窮者経済新聞
 新しいPCの飼いならしと・・・役割の分担・・・?

 PCのOSをいじっていると・・・あっという間に時間が過ぎて行きますね。まあ、OSというか、部屋の中のコンピュータとその関連のネットワークシステムがね・・・映画関係を別のPCに管理させて、かなりメインPCの負担が減った感じですね。あとは、ハードディスクが到着したら、本格的に管理方法を考えないといけないですがね。メディアプレーヤーへ飛ばすのを楽にする方法を考えないといけないですから・・・

 そう、音楽もこいつに移管するかね?しかし・・・CDを買い込んだ時にどうするか?大抵10枚組とか買っちゃいますから・・・まあ、保存先のドライブをこのPCの所管にすれば良いか・・・とにかく、全体の構成とバックアップを考える必要が出て来るという事になりますね。

 PCからリモート再生でAndroid搭載のメディアプレーヤーへ飛ばしてAVアンプから出力というデータの流れですから、こいつが楽にできる方法は・・・やはり単純にWindowsの標準ソフトウエアか・・・Windows Media Player・・・リアルプレーヤーでも良いし・・・単純で良いかもしれませんね。音楽と動画管理がこれで完結するから・・・金を掛ける必要は無いという事ですかね。普段はファイルを直接、リモート再生ですから・・・まあ、近頃は無線で何でも送れますから配線を考える必要が無いのが良いですね・・・逆に言えば、イメージしにくい・・・まあ、再生系統が大まかに2つあって、1つは省エネタイプの音楽だけのシステムで、もう1つがAVアンプの系統の電気を沢山食うやつ・・・まあ、普段メインPCで扱っている内容に過ぎないから・・・考える必要はあまりないのですがね・・・もうじき新しい中古のCDが1枚届きますから、その時にちょっと考える事にしましょう。

 一応は、ネットワークドライブを設定する事が可能ですから・・・メインのマシンのメディアプレーヤーから取り込んで、転送できるという事のようですね。

 ただ、なんとなく・・・何で、ブルーレイドライブを導入した?なんでビデオカードを入れた・・・ちょっと疑問・・・こいつには要らないのではないかと?どうも、私は・・・このマシンに不要なものを投入してしまったような感じですね。まあ、余っていたビデオカードは良いとして・・・なんで、ブルーレイドライブを・・・わかんない?段々、自分が信用できなくなってきた・・・いつもの事ですが・・・こうなると・・・AVアンプにHDMLで直結するかね・・・そうなると、只のメディアプレーヤーに近くなる・・・分業したいのだが・・・それとも、基本的に独立したジュークボックスのようなものにするか・・・これも、あまり意味が無い・・・邪魔くさいから小さな筺体のものを選んだようなものですからね・・・まあ、いいか・・・そのうち何か使い道を思いつくかもしれませんしね。

 さて、映画のコピーは順調ですね・・・これで、転送元を保存しておけばバックアップしてあるのと同じ事になるわけですからOKでしょう。

 さて、本気のサーバーを・・・設定しないと・・・こちらのハードウエアの構成は・・・ハードディスクを2台増やして、ミラーリング構成にしています。ただ・・・面倒ですね。Windows7のライセンスがもう1つあるから、こいつを使って構成しますかね・・・段々弱気になっている・・・というより、1台は自宅へ持って行くことになるのだから・・・さて、どうしたものか・・・サーバーOSがあるが・・・まあ、ちょっとWindows7を放り込んでみますかね・・・

 先ずは、試しに・・・自宅の不調のVistaの環境も引き継がないといけないのですが・・・どうするか・・・先ずは実験・・・認証まで終わらせなければ良い・・・なんと安易な考え・・・

 というわけで、Windows 7 Ultimateをインストールしてみる事にしました・・・あれ?ハードディスクがまともに認識されない・・・?認識はされているが、インストールできない?2度のチャレンジのあとに・・・あ・・・外付けのDVDドライブが、赤い奴これって、ブルーレイなんでした・・・前回と同じようなパターンというか何というか・・・ついつい、目立つドライブを繋いだのが敗因ですね。安物の外付けDVDの出番です・・・どうも、私の学習能力は低くて・・・

 さて、まずは順調にインストールされて行きますね。前回と同じですね。インストールが終了して・・・気が変わりました・・・やはり、サーバーにしますかね・・・同じものでは面白くない。自宅用の奴はVistaなんで・・・こいつをWindows7にしてそのうち10へ・・・あれ?メモリーの値段が上昇・・・2015年5月9日に注文したやつ・・・¥ 13,761だったのが5月20日に見たら・・・¥ 19,978だって・・・何で?・・・ちょっと遅い規格のなら13500円位からあるようだが・・・楽器も随分値上がりしているし・・・PC関連もかなりお高いようで・・・困ったね。

 いよいよ、円安の影響が出始めたのかね?さて・・・あ!3Tのハードディスク2台が届いた、Windws7Proを導入したPCの方に2台を放り込んで、映画を転送しないと・・・先ずは、信頼性の低下したハードディスクから引き上げたやつを先ず500GB程を転送380タイトル・・・残りは・・・いっぱいありますね・・・一応、こいつからできるだけデータを回収しないと・・・とかやっていますが・・・つながり具合があまり良くない・・・仕方ないので、こいつは後回しで・・・別のやつを・・・少しずつ機嫌が良い時をねらって・・・と、別のUSB接続の2Tのハードディスクを・・・こいつには音楽も随分と入っています。多分1万数千曲・・・どうも、集めるのが好きなんでね・・・昔々の・・・ファイル交換ソフト全盛時代の遺物・・・ジャンル不問で世界を相手に掻き集めたやつですね・・・民族音楽なども結構あって面白いものです。そうだ・・・久々にソフトウエアを更新するか・・・Radiotracker  このソフトウエアも随分使いましたね。大昔の製品版だけど・・・アップグレード版は・・・駄目ですね。古すぎました・・・新しいのを買うか・・・ちょっと、考えておくことにして・・・

 本気の文書サーバーを・・・一応、付属のサーバーソフト2012を導入します・・・インストールは安物のUSB接続のDVDドライブを繋いでありますから、フォーマットして、OSのインストール・・・順調ですね。インストールが終わったら、アップデートを数回かけて最新の状態にして・・・先ずは、何を入れるか・・・インターネット環境が凄い、セキュリティーががちがち・・・こいつを修正して・・・普通にインターネットが楽しめるようにします。次は、リモートディスクトップを設定して、別のマシンからいじれるようにしてやればOK・・・なかなか、便利・・・

 今までは、WindowsXPを中心にリモートディスクトップを使っていましたが・・・そこそこの速度のPCだから、環境が随分と良くなった気がしますね。

 一応、色々といじって、ホームページビルダー7とか入れてみましたが・・・スタート画面なども出るようになって、普通のWindows 8みたいですね・・・

 とりあえず、マシン3台体制に入って来ましたが・・・かなり、マシンの負担が軽くなってきていますね。やはり、分散は良いのかもしれません・・・難点は、かなり重い作業が高速化した事ですかね?従って・・・システムの中で最も処理速度の遅い者への負担が大きくなったようです・・・生産性の向上に伴い・・・ボトルネックの顕在化・・・どうも、私の手は遅いようです・・・まあ、新しいシステムになれればもっと生産性が向上するかもしれませんがね。

 さて、文書系をどうするかですね。MSオフィスは高価過ぎて・・・とりあえず、ライセンスがあるから、キングソフトオフィスでも入れておくか。残念ながら2010ですが・・・まあ、これでもOKでしょう・・・一応、ワープロなどはリモートデスクトップで利用しても問題なさそうですね。しまった・・・ファイルサーバーとして使う予定が・・・ハードディスクはミラーリングしましたから良いのですが・・・入れるデータは・・・7万個ほどのファイルが64MBのUSBメモリーに・・・どうも、サーバーとして使うよりリモートディスクトップで操作するか・・・こいつをメインで使うとか・・・

2015.05.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system