現在をうろうろ(1007)
日本貧窮者経済新聞
 日本企業は金余りだって・・・ほんとかね・・・?

 日本企業って金余りとか噂されていますが・・・本当に余ってるのかね?気になりますね・・・このところ、企業買収が多くて・・・なんだかよくわからない・・・最高益とかやってたりしますが・・・

 企業ってのは儲けるのが仕事ですから・・・金を遊ばせている可能性は低いと思うのですが・・・どうも、埋蔵金とか、隠し財産とか・・・人の懐を当てにして金が出て来る事ってのはまずないような気がしてね。金というのは無くてもあるように見せられればOKとかそんなものですからね。

 まあ、日本企業が貯め込んだ金を当てにしているのは・・・借金だらけで金の無い奴と相場が決まっていますから・・・賃上げだとか叫んでいる政府というのはよほど金が無いと見えるわけです。

 しかし、何で訪米して財政再建の話が出なかったのかね?

 財政諮問会議・・・だと・・・平成27年5月12日 経済財政諮問会議 平成27年 総理の一日 総理大臣 首相官邸ホームページ

 景気は、企業部門に改善が見られるなど、緩やかな回復基調が続いています。今後の先行きも、春闘の賃上げ率が昨年を上回る勢いとなるなど、雇用・所得環境の改善傾向が続く中で、原油価格下落の影響や各種政策の効果も期待されております。今後とも、経済の好循環の拡大に向け、努力していく考えです。
 我が国の財政は、2015年度PB(プライマリーバランス)赤字半減目標を達成する見込みでありますが、引き続き厳しい状況にあります。経済再生と財政健全化をどう両立させていくのか、歳出改革の在り方、歳入改革の在り方等、詰めるべき論点は多々あります。今後、精力的に審議を進め、本年6月末頃までに取りまとめる『骨太方針2015』の中で、2020年度の財政健全化目標を達成するための計画を策定してほしいと思います。
 その際、経済再生なくして財政健全化はない、これが安倍内閣の経済財政運営の基本哲学であります。『経済・財政一体改革』として、検討を深めていただきたい思います。


 景気の改善か・・・私の所の景気は最悪ですね・・・ものが壊れれば金が出て行く・・・泣きたい気分ですね。まあ、笛を吹いて誤魔化すしかない・・・物価が上昇し、円安では・・・現金はものに変えなければそれだけで目減りしますからね・・・これが問題です。プライマリバランスの赤字半減?借金の山は変わらず、積み上げる借金の額がちょっと減ったと言ってるのでしょうね・・・

 まあ、山のような借金に埋もれそうな奴の言い草のパターンは決まっていますからね・・・改善されるつある事をもっともらしく語る・・・本気で財政再建をするつもりがあるのかね?そのためには・・・随分と法律の改正が必要だと思うのですがね・・・経済再生のための方針も特にないようだし・・・明確な目標設定もなく・・・日々現れ消える幻想的な金儲けネタ・・・デフレ払拭ね・・・単に、紙幣が紙屑に近くなって物価が上がっただけじゃん・・・そんな感じですからね・・・しかし、アベノミクスの2本の矢で行われた政府の粉飾の影響は・・・企業にも広がっているはず・・・多分ね・・・

 まあ、歴史認識など馬鹿げた事をやっているうちに、世界は先へと突き進んでいくと言うだけでね・・・歴史的なものなんって認識によって変化するものではない・・・未来に向かって良い選択をする事しかないのだから・・・しかし、日本の政治は・・・未来志向ではないね・・・「日本らしい日本」なんってものを掲げているようでは・・・

 明日の日本を作ることを考えて、金を束にして使うのではなさそうだしね・・・

 ふと・・・私なんかは、言葉の認識が随分と違っている気になって来ましたね・・・個人主義が競争を激化するとか・・・私には?なんって思えるんですからね・・・個人主義、個人が個人として尊重される・・・日本では、俺が俺がで競争する社会という感じなのかね?

 個人が個人として尊重されると言うのは・・・ある意味厳しい事ですね・・・尊敬されるような個人になる事を要求されるわけですから・・・民主・自由といった主義は個人の尊厳の上に成り立つわけですから・・・しかし、日本はあまり、個人はあまり修養を積みませんから・・・というか、社会の中で意見を主張する連中が・・・修養を積んでいない・・・大多数は自分の仕事の於いて修養を積んで、きちんと仕事をこなしていればそれで十分なんですが・・・政治屋さんとかね・・・駄目ですよね・・・

 今後、精力的に審議を進め、本年6月末頃までに取りまとめる『骨太方針2015』の中で、2020年度の財政健全化目標を達成するための計画を策定してほしいと思います。・・・策定して欲しい・・・他人事だね・・・何で?主導しないのかね?最高責任者は誰なの・・・?

 経済再生なくして財政健全化はない、これが安倍内閣の経済財政運営の基本哲学・・・ふむ、他力本願ですね。お前らが稼がないから悪いんだ!奴隷のように国民よ働いて稼げ!政府はお前らのふがいなさで落胆している上に、金が無い・・・借金の山で首も回らない・・・なんって感じですからね。だから・・・アベノミクスで回復しているように見える景気を、よりそれらしく見せるために・・・、「まだ給料を上げていない社長さんはしっかりと上げていただきたい」・・・こんな身勝手な事が言えるわけですね・・・まあ、政治屋に金を呉れてやれるような連中の所だから・・・笑っていられるのだと・・・政治屋に金を呉れてやると儲かるんでしょうね・・・他人の金を使いなれるとこうなるのかね?

 まあ、経済再生のためにすべき事をしているのか・・・結局は方向性を明確に示す事なんでしょうが・・・それすらないですからね・・・天佑を信じてに近いイノベーションですからね・・・少なくとも、企業価値は変わらないので・・・紙幣の紙屑化によって株価を押し上げていますがね・・・正しい経済の動きですね・・・これは、アベノミクスの効果と言い難いですが・・・本物の景気の回復ではなく・・・粉飾的な経済政策・・・まあ、経済を活性化するためなら問題は無いと言いますが・・・問題は3本目の矢ですけど・・・アーチェリー部にいたからでは、根拠は皆無・・・しかし、何で日経平均は上がっている?気になりますね・・・頑張って儲けねば・・・しかし・・・また、戦争へ向けての法案が出るとかですからね・・・どんな国になるやら?人殺しが好きなのか?

2015.05.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system