現在をうろうろ(1005)
日本貧窮者経済新聞
 東芝の不適切な会計処理って・・・これって何・・・?

 ちょっと、気になっているのが、東芝の不適切な会計処理・・・こいつがね・・・なんだかよくわからない・・・粉飾と紛らわしいから・・・第三者委員会・・・不正経理・粉飾ではなさそうなんでね。わからないけれども・・・とりあえず、379.9円でちょっと買い込みましたがどうなるか・・・下がったら買い増すしかないですが・・・詳細が不明で2011年ごろまで遡る調査とかやっているのがね・・・480円位まで戻してくれると凄くうれしいのですが・・・第三者委員会ってのは・・・弁護士など外部者のみで構成される独立性の高いものですから・・・これって・・・税金の払い過ぎに対するものではないかとね。

 ちょっと前にやらかして・・・再びは・・・あるかもしれないが、考えにくい・・・しかも、グループ会社も第三者委員会の調査対象になる可能性がある・・・という事は、通常の会計処理をしていて問題は無かったのだが、どうやら、何かがおかしい・・・

 多分、儲かっているような感じなのだが・・・思ったより儲かっていない・・・変だ?原因は・・・単年度の決算ではない部分にある・・・しかも、インフラ関連の仕掛系のもの・・・東芝 投資家情報(IR) やはり原文に当たってみないと・・・と、見ましたが報道で流れている以上の事は不明ですね。工事進行基準案件か・・・円安の影響が出てるのかね?それぐらいしか考えられないのだが・・・なんってね。

 2013年の受注は何かね? 東芝:ニュース&トピックス 受注・納入 ・・・色々とありますね。ああ・・・中国に建設している原発ってのは・・・東芝の子会社のやつか・・・言われてみれば確かに・・・ 当社の連結子会社であるウェスチングハウスエレクトリックカンパニー社(以下、ウェスチングハウス社)は、米国The Shaw Group Inc.(ショー・グループ)、国家核電技術公司(SNPTC:State Nuclear Power Technology Corp.,Ltd.)とともに、中国浙江省三門原子力発電所1号機(以下、三門1号機)の原子炉格納容器の上蓋の設置工事を完了しました。

 ふむ、確かに・・・2012年の12月には蓋が無いね・・・ウェスチングハウスエレクトリックカンパニー社は旧ウェスティングハウス・エレクトリック(WE)の一部で独立した原子力企業であったが、1997年にWEはCBSを購入し、原子力部門を英国核燃料会社に売却、2005年には東芝に売却され、現在は東芝グループの一部となっている・・・ふむ・・・

 もうちょっと日本企業の動向をちゃんと把握しないと・・・世界のあちこちが面白いので眺めていますが・・・基礎的な企業をチェックしていなかったのはまずかった・・・日本企業は結構いろいろな会社を買収していますからね。・・・また、関係ない事を眺めている・・・

 なんだか、アベノミクスの1の矢・2の矢は政府の財政の粉飾のためのものに見えるんでね・・・だから3の矢は飛ばない・・・

 とにかく、アベノミクスの影響で、私など貧乏していますからね・・・例えば・・・貯金が100万円あったら・・・2012年には1ドル80円ですから、このときには・・・1万2500ドルですが、現在は1ドル120円で8300ドル余りの価値しか無い・・・2012年に1ドルで受注して80円の売り上げの予定が、2013年に1ドル100円の売り上げになった・・・20セントの利益とでもしますか・・・すると16円の利益で4.8円の税金・・・しかし、20円の利益だから・・・6円の税金・・・ドルベースでは利益は同じだが、1.2円の税金の差・・・

 これって・・・税金を払い過ぎている事になるのか?なんってね・・・円が紙屑化していて・・・事実上粉飾が行われているのと変わらない状態になっているような気がしてね・・・多分、政府が為替操作で財政の粉飾をやった結果が東芝に現れているのではないかと・・・税を払わないで済ませるには・・・できれば、払い過ぎた分を回収したい・・・したがって第三者委員会ではないかと・・・そうであれば、別段・・・東芝の会社としての価値が下がったのではないので・・・東芝の株は買い!とね・・・理由をつければとりあえずは買う気力がわいてくるというわけです。

 何しろ、このところ株価は皆上昇していて・・・私の旧式な頭では・・・こんな高い株は買えない・・・という最中で、ちょっと前の480円前後から380円と100円も株価が下がってくれれば買いたくなるが・・・どこまで下がるかが不明・・・2015年5月12日・・・9時から20分間の株価とのにらめっこ・・・このまま、株価が戻ってくれれば吉なんですがね・・・既に、手数料を差っ引いても利益が出ていますから、お小遣いぐらいにはなりそうです。

 何しろ・・・困ったことに、自宅のメインPCが不調でね。こいつを何とかしないといけない状態になっています。金がかかるんです・・・そして、遊び場にはファイルサーバーを導入というわけで、金が必要なんでね。必死です・・・

 さて、株価は上がっても、頑張ってもそんなに金は稼げないし・・・困ったものです。ファイナンス関連のページを見ていると、私はFXで年収2億円稼いでいますとか・・・凄い話があるようですが・・・2億もあったら・・・私は投資信託で回して、遊んで暮らすのに・・・なんって思いますが・・・J-REITあたりに2億円投資していれば、毎月100万円ほどの手取りになりますからね・・・夢だね。

 ただ、気になるのは・・・ドルの一人勝ちはいつまで続くのか?こいつですね。怖いのは、ドルの一人勝ちの終了と円も1ドル120円のまま推移したら困るなと思うだけで・・・ドルだけ見ていると変わらないけど・・・どうも、本気で為替のお勉強をしないといけないのかなとか・・・さてさて、勉強は嫌いなんで・・・ただ、為替は紙幣の価値を基準にせずに、ものの価値を基準にしてしまうのでね・・・単純な頭にはこれしかできないという、情けない話でね・・・

2015.05.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system