現在をうろうろ(95)

 樹脂銃なんってのが問題なのか・・・

 樹脂銃か・・・なかなか面白いものを作っていますね。興味深い・・・あれって、銃の形をしているから不味いのかね?肉厚の高圧用のパイプとボルトで火縄銃を作ると捕まるよな・・・とか下らない事を考えてしまいます。JIS規格パイプでも使えば・・・とかね。近頃の高規格のシームレスパイプなどは良さそうな?そういった加工をしている所のゴミ箱をあさると・・・

 しかし3Dプリンターで作った事が問題なのか?なんだかよくわかりません・・・ちょっと金があればNC旋盤とNCフライス盤でもあればかなり素敵なものができそうですが・・・昔だと、金属製のモデルガンを改造した拳銃などもありましたっけ・・・しかし、3Dプリンターを規制するか・・・マシニングセンタなども誰か中古でも買い込んで銃器の生産などをすると、マシニングセンターなどのマザーマシンも規制対象になるのかね?比較的安いのは・・・どこだっけ?材料は・・・クロムモリブデン鋼か・・・とか馬鹿な事を考えてしまいますね。表面処理も考えないといけないか・・・銃器はなかなか面倒です。

 銃の構造は単純ですから、天文12年;1543年に輸入されたのが最初ですが・・・あっという間に国産化・・・戦国時代には国内に数十万丁に拡大・・・火薬の原料の硝石の輸入で島原のあたりの人々が売り飛ばされたり・・色々とやらかしていますね。島原の乱は、宗教的弾圧以外の側面を持つため、殉教にはなっていないようですね。

 やがて日本にも硝石栽培法が導入されて、白川郷などは日本の軍需産業の中に組み込まれていくんでしたっけ・・・そういえば、硝酸塩は・・・以前は硝酸アンモニウムなどは手に入りやすかったですが、近頃は連絡先が必要ですね。気合を入れて・・・薬局で硝酸カリウムか・・・

 結局は、知識が沢山あって、それなりに技術があれば、100年ぐらい前の工業製品ならある程度作りだせるような感じですね。まあ、私は作る気はしませんね・・・どうも、私が作ると破裂しそうでね・・・昔々・・ある友人宅には銃弾をハンドロードする設備があって・・・ライフル銃の実包を製造していましたね・・・市販のマッチグレードでは駄目だとか言ってたっけ・・・

 結局のところ、銃を密造するより、本気の銃を正式に購入した方が楽であるという事のようですかね?しかし・・・銃の形をしたものが銃と認められるのか?拳銃とともに銃弾は出てきたんですかね?ちょっと気になります。実弾は見つかっていないか・・・

 ふむ、そうなると、この銃の殺傷能力のテストは実包は何を使ったのかね?38口径?22口径?.380ACP弾か?まあ、銃身が短ければ比較的簡単に銃弾を飛ばす事ができると思いますね。さすがに長い銃身は難しいのでは?

 ただ、それらしき形を作ると、それなりの銃弾を突っ込まれて、発射され威力を測定されて・・・銃刀法違反になるのかな?まさか・・・PC上にデータを構築すると・・・勝手に押収されて、それを3Dプリンターにかけて製造し・・・テストした結果、殺傷能力があると銃刀法違反になるのか?どこからが違法になるのか微妙なものですね。

 精巧なおもちゃと本物の線引きが微妙な感じですね。

 プラスチック製のおもちゃの拳銃のデータを作り、プラスチックで作ると実包の発射能力は無いが、金属3Dプリンターで製造した場合には完璧な拳銃に化けるとか・・・こういったものはどうなるんだろう?やはり、実物を作り上げた場合ですかね?

 簡易な銃らしきものを図にしてみました。トリガーシステムも書いたんですが、そちらはボツです。だって、誰かがこいつをデータ化して3Dプリンターで実物を作るとまずいですからね。組み立て式の単発銃ですがこいつは硬質プラスチックの角棒を使って比較的簡単に製造できるものとしていますが・・・実包が入手できて、銃身が短ければ発射可能ではないかと・・・こんな絵を描くだけで3D化できる簡易なソフトウエアがありましたね。それからデータ化したら・・・こういったものも、銃器の製造準備になってしまうのか?ふと気になるわけです。

 気になったので、銃刀法をチェック・・・第三条の二  何人も、次の各号のいずれかに該当する場合を除いては、けん銃の銃身、機関部体、回転弾倉又はスライド(以下「けん銃部品」という。)を所持してはならない。上の図を拳銃の設計図だと信じて、銃身部分を製造して所持したら銃刀法違反ですかね?

 あと関連しそうなものは・・・第二十二条の三  何人も、販売の目的で、模擬銃器(金属で作られ、かつ、けん銃、小銃、機関銃又は猟銃に類似する形態及び撃発装置に相当する装置を有する物で、銃砲に改造することが著しく困難なものとして内閣府令で定めるもの以外のものをいう。次項において同じ。)を所持してはならない・・・正解ですね。撃発装置は規制の対象になりそうですから、図にするものちょっと憚られます・・・まあ、小さな金槌でたたけば良いのでしょうが・・・

 とにかく、粗雑であれ銃の部品図などを3Dプリンタ用に作らないに限りますね。だから、手書きで下手糞に書いたんですが・・・考えるだけでもまずかったら・・・頭が押収されるか?夢も見られない・・・

 ヱヴァンゲリヲンなどのアニメの武器のおもちゃも、銃のようなものが沢山あるが、みんな実包を詰めて、撃鉄をそれなりのものに改めてテストしてみないと・・・案外、実包を発射できるものが色々と出てくるのではないかと・・・気になるなぁ〜銃って極めて単純な構造のものだから・・・

2014.05.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia


















inserted by FC2 system