現在をうろうろ(88)

 積極的平和主義の行方は・・・

 なんだか、脳天気になりつつある・・・ちょっと、アニメ銀の匙は良さそうですね。これって夢がありますね。ビールが飲みたくなるのがちょっと困りますがね。

 しかし、我が国の総理は・・・8日にどんな顔で帰ってくるか?気になります。何しろ、今回の歴訪で山ほど課題を背負いこんできましたからね。実は、オバマ大統領が来ていて時、ちょっと言論テロリストになろうかとも思いましたが・・・まあ、こいつは保留ですね。しかし、日本を取り巻く国々とどのような枠組みを作るのか・・・非常に気になりますね。

 なにしろ、今のやり方では出口は見られず、戦争による解決・・・そして、領土は、委任統治になる可能性が高いですからね。こんなことを述べると、敗北主義者、弱腰・・・大和魂はとか色々言われる御国柄なんで・・・戦争に負けない方法は、戦争をしないで済ませる事ですからね。戦闘艦より、今よりもう少し強力な速い速度を持つ巡視船を建造する方が良さそうだと思いますね。南で使うけど・・・砕氷船のような船体を持つやつを・・・私的な領海侵犯を防ぐには強力な巡視船が必要ですからね。国の本気の戦闘には耐えらないでしょうが・・・かっこいいデザインのがいいな・・・なるべく目立つやつ・・・

 多分、4月29日にオバマ大統領は、日本を非難するような発言をすることが可能だったと思いますが、それがなかった・・・日本を孤立させるなら非常に良いタイミングであったと思いました。しかし、そういった事は無かった・・・中国も同様・・・限定的な商船三井の経済制裁のようなこと・・・オバマ大統領の尖閣諸島の発言に対する、ほどほどな声明・・・日本は、残念なことに世界の孤児になれないようですから・・・

 そして、ヨーロッパ歴訪で・・・欧州の枠組みについてもちょっと理解したし・・・反政府言論テロリストより・・・妄想家の方が面白そうです。そもそも、妄想なんですから・・・気合を入れて何かするより、妄想で遊べばOKですね。遊びは遊び・・・それで良い事にしました・・・どうせ、諸外国の締め付けが我が国の政府にあるのですから・・・妄想で遊ぶに限るというわけです・・・変な義務感とか意味ないですからね・・・とりあえず、この国が好きですからね。

 しかし、なんだか・・・我が国の首相は海外では大風呂敷を広げざるを得なくなったようです。こりゃ、腹が痛くなるかもしれない・・・TPPだけの話ではなく、日本の鎖国は破られようとしているような?・・・For its part, Japan will accelerate efforts to conclude multinational free trade negotiations, including a deal with the European Union and a large-scale Pacific tariff-cutting pact, Abe said in a speech at a ministerial meeting of the OECD in Paris.・・・

 どうも、あちこちで開国を迫られ、その話をして来ているようです・・・Ongoing free trade talks between Japan and the European Union "should be concluded as soon as possible," said Abe, who is on a six-nation tour of Europe that began last week.・・・EUとも自由貿易交渉を迫られている・・・新華社通信からも何やら具体的な非難が出ていますね。・・・"Abe's words revealed the Japanese leader's wrong conception of history and lack of sincerity in facing up to that history," said Chinese Foreign Ministry spokeswoman Hua Chunying, in response to a question about Abe's comments in Europe that Tokyo cannot follow in the footsteps of Germany in addressing its wartime atrocities.・・・過去の話ではなく、現在の指導者の問題として述べているようですね。どうも、日本が過去の亡霊を呼び起こしているというのが、世界的な見方になっているような?

 ドイツで、何故ドイツのようにできないのか?という疑問が投げかけられていた理由が分かってきましたよ・・・どうも、私も頭が固いようですが・・・未来を作るために何をしなければならないのか?それが課題になるが・・・政治屋とその取り巻きの聞屋はどうするのか?ちょっと、世論形成の大転換は難しそうな気がしますね。こりゃ、前回の腹痛劇の再来と、その後に成り手の無い総理大臣職ができそうな?そんな気がします。

 ・・・色々な話が蒸し返されてきていますね・・・私がすっかり忘れていた軍事同盟なども話題になってる日米豪印戦略対話ってのとかQuadrilateral Security Dialogue=QSDとか・・・それで、オーストラリアとの潜水艦の開発の話が出てるんだとか・・・日本の積極的平和政策は・・・やはり、積極的戦争政策に見えるわけですかね?

 その代償として・・・なんとなく、貿易に関する障壁を下げるために約束を沢山してきたのではないかと・・・こちらが気になります。外国産の農産品と引き換えに、日本産農産品が流出しないことを祈りたい気がします・・・

2014.05.08

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia


















inserted by FC2 system