現在をうろうろ(86)

 夢のある話は?

 夢ってのは、難しいね・・・困ったものです。まずは経済的に豊かになる事ですかね。やはり、何か美味しいものを食べたいのですが・・・そこで、一念発起・・・肉の塊を買いに行って、買ってきたのは・・・冷凍野菜の山・・・ベトナム産スイートコーン、ベルギー産ミックスベジタブル、洋風野菜ミックス・・・肉は無し・・・財布と腕が結託して、種類が多くて安価なものを買わせる・・・私は肉が食べたい・・・牛肉が・・・たまには美味いベーコンでも作りたいし・・・銀の匙というアニメ・・・シーズン1・2がネット上にあったのでだらだら見て・・・農家もいいな・・・でも、休めないからなぁ〜・・・ぐうたらなライフスタイルが定着しているのでね。妄想はできるが、願望には至りませんね。

 一応、農業地帯にいるので、新鮮な野菜には事欠きませんが・・・さすがに作る気力が・・・そりゃ水耕栽培システムなどは考えますけど・・・たまにはやってみるかね。自動生産システム・・・幾つかアイディアはあるんですが・・・なかなか構築するのが面倒でね・・・アイディアだけが先行する・・・

 まあ、分かってるんですが・・・現物をきちんと作り始めれば、それなりに形になると思うのですがね。なかなかそうはいかないというわけですね。一応は上手く行くように考えてはいるのですがね。問題なのは、私はケチなので、培養液の養分濃度のコントロールをどうするかというやつなんです。何しろ捨てたくないのでね。循環させて老廃物をなんとかして・・・不足している養分を補充するというもの・・・かなり循環系統を考えなければならないし・・・問題は老廃物ですね。何で吸収させるか?なんってね・・・そして、不足養分はどのように検出するのか?かなり問題・・・何しろ、微量でね。指標植物でもあって、その様子をチェックする事で何とかしようと・・・カリウム不足は、カルシウム不足は、窒素が不足は、マグネシウムが不足なら・・・マグネシウムが不足する場合は比較的簡単・・・砂地の我が土地で雑草がはびこらず、雑草の色が薄い・・・苦土石灰をやったら・・・いきなり青々・・・雑草がはびこって・・・なんてね。こういった事からなんですが。問題は応答速度と、色の検出とかね・・・色々考えると先に進めなくなる・・・やってみないと分からないのですがね。

 色々と資材は準備してあるのに・・・なかなかね・・・やはり、美味しいサラダを食べたいという意欲が足りないのかもしれません。別に有機栽培なんってものの信者ではないのですが・・・不足するものは与え、緩衝システムとしての生物、老廃物を吸着するための生物などの複雑な連鎖を考えて、それを実装して・・・なんて考えるからいけないのですけどね。

 世の中の複雑な事に比べると、最初の一歩は大したことは無いのですが・・・その後につながる長い長い作業を考えると・・・始めるのがね・・・始めると泥沼に陥るという悪い性格なのでね・・・どうも、遊びが本気になって・・・何をするやら・・・そして自滅ですからね。

 さて、何か夢のある話は無いかと・・・しかし、ちかごろ冷凍野菜ばかり・・・生野菜は・・・タマネギにキャベツぐらいですね。もっと色々な野菜が世の中にあるけど・・・何しろ、貧乏なのと、一人分という制約でこうなる・・・しかも、肉を買いに行ったのに・・・しばらくは、冷凍の鳥皮餃子を肉として活用しなければ・・・

 まずは、限られた食材で最高の味を・・・これも豊かさを実現する手段でもありますが・・・最高の食材と、最高の腕を持った人の料理など近頃お目にかかっていませんからね・・・貧乏くさく見せないことぐらいしかできない・・・それでも、豊かさの夢を追求している・・・ああ、デカイ肉の塊を買う経済的な余裕が欲しい・・・

2014.05.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia


















inserted by FC2 system