現在をうろうろ(84)

 フランスでの共同宣言・・・

 フランス大統領との共同声明がなかなか出てこないので・・・フランス大統領府を眺めると、ありますね Declaration conjointe avec M. Shinzo Abe, Premier ministre du Japon - Presidence de la Republique ・・・こいつは読めないのが難点です。英語版かドイツ語版でもあれば、多少は齧れますが・・・歯が立たない・・・仕方ないので機械翻訳で概要だけ眺めてみる事にしましょう。何これ?予定稿と全然違うじゃないかね?我が国の首脳会談は予定通りの発表になるのではなかったのかね?

 2013年はフランスからの輸入が150億ユーロの話、非関税障壁を排除する努力をする。農業では、牛肉の解禁と、鉄道部門での日本政府との経済連携協定(EPA)交渉について前進が見られた・・・

 フランスと日本にはそれぞれの企業が400程相互に存在していてクロス投資が行われている・・・雇用と投資に関する事があって・・・航空機の輸入の話と、民生用の原子力エネルギーの話があって・・・・

 原子力の安全と、セキュリティーの話があって・・・トルコのATMEAのプロジェクトの話があって、ベトナムなどにも提供する計画があって。技術革新としてロボット工学と、再生可能エネルギー関連の話と・・・芸術や映画などの上映や展示を越えた協力、大学の単位互換とかそんな感じの話があって・・・文化的、人的交流を主題にした、観光事業も行うとか・・オリンピックに向けての目標かね?

 そして、ウクライナの関係の安全保障の話があって、東シナ海の航行の自由に関して・・・対話を行う・・・

 結論としては、積極的平和主義は沈没したようです。そして、予定稿は・・・反映は殆どなかったような感じですね。まさか、そのため、既に、5月6日午後3時ですから、どう見ても5月5日の午前中の共同声明に関連する日本語報道は散発的に現れるが、全体像を語るものがない・・・無料の範囲では・・・有料の部分も見出しはそういったものに触れていないようですから、本当に記事が存在しない・・・防衛装備品・高速増殖炉の記事に限られている・・・

 という事は、日本の報道機関は基本的に予定稿を、時間通りの出すことで速報性を保っているという事になりますかね?そして、事態が予定稿通りにならない場合には、報道しないことで対応するとか?そうすると、整合性は保たれる・・・まるで報道しないわけにいかないから、予定稿に無い事柄を並べる事で、それらしい内容構成される事になるという素敵な手法を取っている事になるのでしょうかね?

 なんだか、馬鹿らしくなってきた・・・

 こりゃ、日本は世界から孤立する事になりますね。そして、私は・・・世界というものに・・・精神汚染・・・日本には住みにくい人間になってしまったようです。

 しかし・・・日本って驚くほど約束事で形式的に組み立てられた社会なのかと・・・ふと・・・これじゃ、社会に活力など無くなりそうな気がします。上からの規制ではなく、自己検閲と、自己規制の岩盤規制ではないかと・・・これで動けなくなっているとか?そのため、夢の空間で遊ぶのが面白いのかもしれない・・・私が妄想の世界で遊ぶようなものを・・・受動的に・・・現実の厳しさ、行いの虚しさ・・・理想と現実の差などを縮める必要も無い・・・

 政治家もまた、夢と現実のギャップ・・・国内での夢と、海外での現実かね?残念ながら、国内の小さな夢は消え去りそうな気がする・・・もしかして、黒船かね?

 さあ、5月8日になったら・・・日本は変わるのか?気になりますね。岩盤規制か・・・穴をあけるのは・・・やはり海外からの風なのかもしれないですね。

 しかし、ちょっと期待できない・・・日本の外で何が起こっているのか?真面目に眺めておかないと・・・どうも、世界は広い・・・香取神宮で日本の基底文化を俯瞰したような気がして・・・まさか、御引き会わせかね・・・まいったね。過去は逃げないが、現在はどんどん進んでいく・・・現在を眺めるのが飽きるまで、ちょっと現在の世界を巡ってみる事にしましょう。

2014.05.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia


















inserted by FC2 system