現在をうろうろ(65)

 ヨーロッパでの我が首相の報道は・・・?

 なんだか、米国とヨーロッパとは日本に対してちょっと違う・・・そんな気がします。何が違うのか・・・今 考えているのですが・・・何かが違う・・・ドイツの場合は、日本と同じ輸出国という立場で・・・何かある・・・車に関しては、イギリスとその連邦諸国をターゲットにすると、右ハンドルの車を開発する意味はあるが、アメリカの場合は日本市場には大したメリットはなさそうな感じですが・・・Find New and Used Cars for Sale, Car Research and Buying Guide, Reviews, Photos - Yahoo Autos 車も買い替えたいが・・・金がない・・・

 しかし、ドイツもイギリスもなんだか、我が国の総理大臣が出向いても反応が乏しい・・・理由は何?しかし・・・イギリスの報道では憲法解釈の改定に関して、岸信介まで話題にしていますから・・・Are Abe's nationalist politics the real risk to Japan? どうなってるんだ?

 日経Webの速報で・・・英首相官邸で英国のキャメロン首相と会談した。日本が武器輸出を大幅に認める新原則を作ったのを踏まえ、防衛装備品の共同開発を拡大するなど安全保障協力を強化する方針で一致。両国初の外務・防衛担当閣僚級協議(2プラス2)をロンドンで早期に開くことで合意する・・・だって・・・おかしいな?海外の報道では、どうも日本が好戦的になっていることを嫌っているパターンの報道ばかり目にしますが・・・?

 それから、Bloomberg.comは、またAs Taxes Rise in Japan, Will Abenomics Turn Into Abegeddon? とやっている・・・

 さらに・・・Still, history is not on Abe's side. Japanese leaders who have raised the consumption tax have not lasted long. だって・・・おかしいな・・・起こって欲しくないことが起こりそうな感じです。

 ん?日経の速報は・・・これは予定稿かね?なんだか不思議な内容です・・・2014年5月1日20時28分か・・・時差は9時間だから20-9=11時ですかね、お昼ちょっと前・・・

【ロンドン=地曳航也】欧州を歴訪している安倍晋三首相は1日昼(日本時間同日夜)、英首相官邸で英国のキャメロン首相と会談した。日本が武器輸出を大幅に認める新原則を作ったのを踏まえ、防衛装備品の共同開発を拡大するなど安全保障協力を強化する方針で一致。両国初の外務・防衛担当閣僚級協議(2プラス2)をロンドンで早期に開くことで合意する。

 両首脳は安保と経済の協力強化を柱とする共同声明をまとめる。

 声明では、安倍首相が外交・安保政策の基本理念として掲げる「積極的平和主義」に基づき、国際社会の平和と安定に進んで貢献する立場を表明。英国は歓迎し、安保協力の枠組みを発展させることをうたう。自衛隊と英軍が物資や輸送業務を互いに融通し合う物品役務相互提供協定(ACSA)の締結に向けた交渉を始めることを申し合わせる。

 日本が武器の輸出を原則として禁じてきた武器輸出三原則に代わる「防衛装備移転三原則」を決定したのを踏まえ、防衛装備品の共同開発を拡大することでも一致。すでに有害物質から身を守る化学防護服の性能評価に関する共同研究を始めており今後、対象品目を広げる。安保・防衛協力の具体策を議論する2プラス2をロンドンで開くことも確認する。

 経済分野では日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)について、2015年内の実質合意を目指し、経済的パートナーシップを強化する方針を盛り込む。

 声明ではウクライナ情勢を巡る両国の協力も打ち出す。ロシアのクリミア編入は国際法違反だと非難するともに、事態沈静化のため主要7カ国(G7)の連携と対ロ追加制裁の準備をうたう。

 ・・・タイムスやデーリーテレグラフは過激なのかね?いや・・・どの新聞でも・・・なんだか変?なんで・・・この手の情報が何一つ出てこない・・・イギリスの報道は遅いのかね?ロイターの英国版を眺めても、我が国の総理大臣の話は無いみたいです。5月1日の日本情報は・・・自衛隊の着上陸訓練と自動車販売の落ち込みの話題ぐらいですね。

 おかしいですね?英国の公式行事の日程が・・・事前にチェックしたのは・・・
 ドイツでメルケル首相・ヨアヒム・ガウク大統領と会談 ウクライナ紛争と日本中国近隣諸国の紛争について
 イギリスとフランスでの彼の滞在の間に、両国の無名戦士の墓に献花
 ロンドン・シティでの演説
 ロンドンのオリンピック公園とパリのルーブル美術館を訪問
 5月6日パリで経済協力開発機構(OECD)の閣僚会議・・・日本OECD参加50周年
 5月7日ブリュッセルで欧州連合(EU)と北大西洋条約機構(NATO)の幹部との会合

 日経の速報は何だろう?その気配を感じさせるような報道は一切ない・・・話題性に乏しいのか?公式日程があるのなら何らかの反応があるはずだが・・・安倍総理大臣のドイツ・英国・ポルトガル・スペイン・フランス及びベルギー訪問 | 外務省 外務省情報も良くわからない・・・詳細が不明です。

 ふむ、ちょっと気になるのは・・・安倍総理大臣とドイツ関係者の夕食会ですが・・・ドイツを訪問中の安倍晋三内閣総理大臣は,現地時間29日午後19時から21時まで,ドイツ政府,議会及び経済関係者を招いて開催された夕食会に出席しました。という事は、歓迎されているわけでもないか・・・急遽決まったものだったのか?ヨーロッパ歴訪の旅は4月25日に発表でしたね。まさかね?

 とにかく予定では・・・日本大使公邸で加藤官房副長官ら日本政府関係者と食事。ドーチェスターホテル泊。 (現地時間1日)午前、バッキンガム宮殿でアン王女と会見。インスティテュート・オブ・ダイレクターズで対日投資セミナーに出席し、あいさつ。ウェストミンスター寺院の無名戦士の墓で献花。寺院内視察。午後、首相官邸でキャメロン首相と首脳会談。と朝日新聞社は報じていますね。

 ウェストミンスター寺院の無名戦士の墓で献花。寺院内視察。は確認・・・ウェストミンスター寺院広報が流しています。そうか政府をチェックしてなかった・・・報道の元を忘れてるなんって、相変わらず馬鹿です・・・ありました・・・UK?Japan joint statement on climate change and energy cooperation - News stories - GOV.UK なに?二酸化炭素の排出に関するものですね。日経の速報には無い内容・・・変ですね?他には共同声明はあるのか?探している場所が違うのか?

 出てきました・・・今、ひと眠りして起き出して、英国政府のサイトを眺めると・・・UK-Japan Joint Statement - Press releases - GOV.UK に共同声明が出ていますね。

 どうも、内容は・・・日経の速報の内容とは微妙に異なるようです・・・報道によると、昼食を含んでの1時間50分ほどの会談だったとか?やはり・・・速報は基本的には予定稿なのかね?それから、武器のばらまきには難色を示しているように読めるが・・・平和については理解し合えなかったのではないかと・・・なんとなく、ああ眠い・・・あとで、報道も良く見てみなきゃ!妄想も気合を入れると眠くなる。

2014.05.02

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 産経ニュース検索 世界読解














inserted by FC2 system