現在をうろうろ(57)

 なんだかカーゴカルト・・・?

 気のせいか・・・なんとなくカーゴカルトという言葉が頭の中に浮かんできました。ふとね・・・なんとなく、アメリカがなんとかしてくれるとかそんな期待が大きすぎるような?まあ、表面的には、アメリカに反対しているかのように見えても、なぜかアメリカの政策と袂を分かつことはできない・・・それから、軍事力に対する過信・・・かな・・・

 軍事的な大きな力が、何かを運んで来るという感じですかね・・・軍事力ってそんなに絶対的な力かね?軍事力を持たないと侵略され蹂躙されるのか?という下らない問いですね。

 そりゃ、植民地獲得競争を行った時代、砲艦外交をやってた時代ならいざ知らず・・・近代国家が立ち並ぶ中で今更と思うのですが・・・なんだか、おびえた子犬みたいな人間が多いのか?というより、日本はこれが横行している前近代国家なのではないかと、なんとなく心配になってしまう時があります。

 何しろ田舎暮しなんで・・・威勢のいいお兄ちゃん連中が多くて・・・その割にからっきし意気地がなくて・・・仲間内では暗黙の了解事項で強がっていられるが、それは仲間内の仮構の世界の中の話のような?仲間内のある一定の縛りの中では、勇ましくできるのに・・・その外に出ると意気地無しになる・・・ここで、けしかけると切れて危険・・・恐怖が予想外の行動を引き起こす・・・なんとなくそんな感じ・・・

 基本的には他力本願で、自分自身で考えて何かをするのではなく・・・多くは、誰かが運んで来ていると夢想して生きている・・・そんな感じを受けるんですね。自分の意思で生きているのではない・・・

 強がってみせるが、その実は・・・陰口をたたき、背を向けると呪詛の言葉・・・向き直ると、尻尾を振る人間・・・これが、あまりに多すぎる・・・困ったものです。

 節操の無い人間・・・でも、見栄を張りたがる・・・何もできないのに・・・考える事もできない・・・何かあると思考停止・・・

 まあ、伝統的な約束事で成り立つ空間は楽で居心地が良い・・・これは正しい・・・

 どうやら、オバマ大統領が作ろうとするのは、理性によって認められ、歴史が証明してきた国際法という約束事の中で楽で居心地良く居られる空間というのでも創造しようとしているような感じですね。

 なんとなく、日本は相変わらず鎖国が好きなのかもしれません。様々な障壁で守られた世界・・・その中から出られずに、障壁の外には出られない人間達・・・それが多すぎるような?人間は、基本的にはやさしいと思うが・・・余裕があれば・・・

 衣食足りて礼節を知る・・・日本は貧し過ぎたのではないかと・・・食に満ちた世界の日本に暮らす人間の体位は驚くほど向上・・・米本位主義・・・飢饉とは金があっても食料が手に入らない状態・・・この中に生きているから、米は食えるが金は食えない・・・だから埋蔵金などありゃしない・・・

 結果、金があれば、後先考えず使ってしまい、給料日前には厳しい状態になる・・・計画的に何かするのが苦手・・・国家百年の計など夢の夢・・・・明日の生活を思い描く事も出来ない・・・基本的に・・・あの頃は良かったと、回想と思い出の中に生きているような?

 社会福祉の夢・・・これが大好き・・・誰かがしてくれる・・・なんだか、自分の足で立って歩こうとしないような・・・だから、危険な政治家の後をついて歩いてしまう・・・皆で渡れば怖くない・・・実は、指導者ぶっている親分さんも、状況把握が下手で、大した対抗策が思いつかないから・・・誰かに頼る・・・まるで、メエメエ鳴いて寄り集まる羊のような感じ・・・立派な角は持っていても・・・ある程度豊かになっても・・・それでも怖い・・・確かに、社会福祉は最後の砦だが・・・最初からそれを頼っていたのでは話にならない・・・

 未来に向かって進むしかない・・・道は未来に続くだけですから・・・過去に戻ることはできない・・・イノベーションは自ら切り開かなければならないのですから・・・

 なんだか、馬鹿みたい・・・TPPって黒船来航・・・これに対抗するのが・・・聖域の確保を最優先し、それが確保できないと判断した場合は、脱退も辞さないものとするか・・・それも良し。なんとも情けない文言・・・恥ずかしくなるよ・・・既にカロリーベースで60%を海外に頼ってるのに・・・たった、40%の既得権・・・これを80%にする施策も持たない政治屋がこの世でデカイ顔をしているなんって信じられない・・・聖域か・・・美しい言葉・・・でも、聖域かね?なぜ聖域?守るべき聖域なら、何故それを充実させる努力が為されない・・・米の増産は・・・やっていることが逆・・・減反政策もそろそろ限界かね?2018年には終わるが・・・農業特区になる養父市の農業従事者はこの年で何人になる・・・多分、役所に金を投げてなんとかしろ・・・予算措置は取った、頑張れ〜で終わりなんでしょうね。どうやって・・・人を流入させる・・・どこも人が不足しつつあるのに・・・少子化にも対抗策はなさそうだし・・・

 むなしい聖域という言葉・・・大事にされていない、言葉だけの聖域・・・仮構の聖域に見えるのだが・・・こんなことを書いていると・・・国賊なんだろうね・・・日本をもっと魅力的な国にしたい・・・夢のある世界に・・・未来の夢のある・・・過去の幻影ではなく・・・確実な未来を・・・でも、それが無い事を信じて、聖域確保!TTP脱退!・・・私にとっては方針転換は簡単です。こちらは非常に簡単ですから・・・何事も反対するのはたやすい・・・未来を拓く事は難しい。人は易きにつく・・・祖法墨守!で構いませんが・・・それで良いか。

2014.04.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は特になし














inserted by FC2 system