現在をうろうろ(47)

 韓国でのオバマ大統領・・・

 日本でも何度も言っていましたが・・・国際社会での中国の役割というものですね。韓国でも強調しているようです。なんだか、近頃の中国のニュースはずいぶんと・・・国際的な感じがします。やはり、大国なんですかね?決して、国内は均質でもないし、様々な民族がいますから・・・確かに、全体が漢民族風になっているような雰囲気もありますが・・・なんとなく、大中国という感じになってきているような?そんな気がします。

 やはり、貿易の伸長による自信のようなものなのか・・・中華なのですか・・・ちょっと気になります。確かに・・・社会の中にひずみを持ちつつも・・・やたらと存在感のある国になってきました。

 興味深いのは・・・朝鮮半島有事の際の戦時作戦統制権を2015年12月に米国から韓国へ移管する予定が変更になるようですね。まあ、基本的に日本あたりの戦時作戦統制権は米軍に置かざる得ない・・・日本は残念ながら、朝鮮半島有事の際には周辺事態に際して、適切かつ迅速に、後方地域支援、後方地域捜索救助活動、船舶検査活動しかできませんから・・・朝鮮半島有事の際には・・・日本と韓国が連携して動けそうもないということなのでしょう・・・どうも、米国が日本に求めている集団的自衛権というのは、日本と韓国の連携が強固なものとなって初めて成立すると考えているような気がしてなりません。

 しかし、現状では・・・過去に拘っているというか・・・過去に拘ることで、体制と国民の結束を図ろうとしているような感じです。今回の合衆国大統領の動きを見ると、過去を越えて未来へ・・・そんな気がするからです。韓国での報道では・・・

 パク・クネ大統領とバラク・オバマ米大統領は25日、韓日過去史の葛藤の解決策について、微妙な見解の違いを見せた。とか報道していますから・・・え?なんで・・・そんな感じでね・・・微妙な見解の相違とは何か・・・・

 朴大統領はオランダ・ハーグで3月に行われた、韓米日首脳会談で・・・日本は会談前にさまざまな約束をしている。村山談話や河野談話を歴代内閣と同様に継承し、慰安婦として被害を受けた人に、何らかの誠意ある措置の努力を求めたい・・・韓米日首脳会談での合意を踏まえて、ここで安倍総理が約束した事について実践される事が重要だと・・・

 これに対して、合衆国大統領は・・・慰安婦問題は非常に無残な人権侵害問題だとし、安倍総理と日本国民も過去をより正直に、そして公正に理解しなければならないことを認識しているだろう・・・しかし、日本と韓国の国民には、われわれが過去を振り返りつつも、前に進まなければならないと、未来を強調したようです。

 過去を水に流せとは言わないが・・・よりよい未来を作るために何をすれば良いか良く考えろ!という感じですかね?

 さらに合衆国大統領は・・・韓日の国民の利害関係は重なる部分がある。どちらも民主主義国家であり、非常に大きな経済成長を遂げ、米国にとっては同盟国でもある。だから、どうすれば過去の歴史をめぐる緊張を解消する事ができるか?これと共に未来を見据え、どうしたら平和と繁栄を享受できるかを考えなければならない・・・という事のようです。

 どうやら、米国から見ると・・・我々は過去に拘りすぎているようです。過去を越えて輝かしい未来を築くためには何をすべきか?これを、今回の歴訪のテーマとしているような感じです。

 まるで、お前たちは未来に進むつもりがあるのか?過去を振り返るのはいつでもできる・・・過去には戻れない、未来はどこにある?どんな未来を築くつもりなのか?と問い掛けられているような気がします。

 なんだか、中国と米国の間では根回しが終わっているような感じがします・・・なんとなく、商船三井のものも、タイミングが良すぎるし、まるで政府の指導があったみたいな、太っ腹の供託金の提出と、出航・・・荷の遅れを起こさないように・・・なんとなく、誰かが釣るし上げを食ったみたいな・・・その割には、我が国のNo.2と思しき人物は元気すぎるような?

 そして、中国の役割を言及しています。

 中国は北朝鮮の対外貿易の90%、経済支援の80%以上を占めていて、このため中国の北朝鮮に対する影響は非常に大きいとし、中国はこれまでに北朝鮮の核保有や、核実験の継続に強く反対してきた・・・中国が北朝鮮の核実験を許されないと強いの態度を取り、中国がリーダーシップを取るべきだとか・・・そんな感じですかね・・・上手く訳せない・・・妄想かもしれない・・・がとにかくこんな感じのようです。

 確かに、アジアの安全保障について、中国が米国と連携すればそれでおしまい・・・そんな感じがします。まさか、そこまで中国と米国は連携しているのか?・・・

 ちょっと気になるのは・・・商船三井の支払った40億円の出所は?どこの銀行が、送金した?気になります。確かに、商船を運用するとなると大きな資本が必要ですが・・・40億円の現金ですからね。4000万ドル・・・19日に差し押さえられて23日以前に支払い・・・商船三井は凄いね、これだけの現金をこんな短期間で・・・政府関係者は・・・三井側が対応するというのは聞いていた。彼らも業務を続けなければいけないからだ・・・ってやってましたから・・・示談に関しては政府の関与があったような気配もするし・・・商船三井のメインバンクは・・政策,三井住友,みずほ,三菱U,三井住友信,三菱U信,農中・・・株主は15%ぐらい持ってるが日本トラスティ信託・・・四季報ではね・・・コンテナ船の赤字想定超。営業益減額。米コンテナ基地の持分売却で特益。課徴金は減免。15年3月期もコンテナ船は軟調だが、配船効率化など経費削減徹底。バラ積み船底入れ続く。為替差益見込まず・・・40億円は・・・よくだしたね・・・さすが!2013年度第3四半期295億円の利益を出してる・・・RISE 2013以降は順調か?

 しかし、何故・・・再審申し立ては2011年1月17日に、同申立てを却下する旨の決定を受けて、上海海事法院と連絡を取りつつ、和解解決を実現すべく原告側に示談交渉を働きかけていたが、突然差し押さえの執行を受けたって・・・40億円を遊ばせていたとは思えないし・・・日本政府でも関わっていたか?

2014.04.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は特になし














inserted by FC2 system