現在をうろうろ(24)
 
 企業の海外雄飛・・・?

 あれあれ、気になっていたことが実現化したよ・・・サントリーがアメリカのビーム社の買収をしたやつ、こんなに早くに手を打ってくるとは・・・酒類事業の本社機能を米国へ移すんだと・・・

 サントリーがビーム社を買ったね・・・私が聞いたのは2014年1月15日か14日・・・そしてこんなことを書いていた・・・ちょっとでかい・・・まさかサントリーは脱日本か?20年・・・4年以内にサントリーは米国の会社になるんじゃないかね?日本に税金を払うよりは・・・ってね。そうでなければ、あんな割高な会社を買うかね?サントリーの本体は日本で上場してないから・・・アメリカで代理上場かね?まさか、日本を見限ることになるかな?サントリーは洋酒メーカーだから日本に拘る必要はなく、世界市場で・・・日本のサントリーから世界のサントリーを狙っているとか?まさか、サントリー食品インターナショナルは日本向けの上場会社かね?・・・我が国の政府は・・・大型支援なんって大風呂敷を広げるのもいるけど・・・なんて書いていたやつが・・・

 まあ、洋酒ですからね日本のサントリーである必要は無い・・・世界のサントリーであって欲しいですからね。16000億ドルか凄い資金量です。三菱東京UFJ銀行が貸しつけた資金ですね。こいつを担保するだけのものをサントリーは持っているわけです。そろそろ、企業は本気で本社移転を考え始める時期に来ているということなのでしょう。何しろ日本を中心とした地図などあまり意味を持たない・・・やはり・・・英国を中心とした地図のような・・・なんとなくね・・・

 世界3位の蒸留酒メーカーか・・・第1位は大英帝国のディアジオ、第2位は仏蘭西国ペルノ・リカール、第3位は伊太利のバカルディ・マルティーニ、4位は亜米利加合衆国のビームですから・・・サントリーが如何にデカイものを買い込んだのか?アメリカトップの企業ですからね。

 そして、私のような貧乏人が飲むビールの市場シェアは・・・第1位白耳義のアンハイザー・ブッシュ・インベブ、第2位が大英帝国SABミラー、第3位が阿蘭陀のハイネケン、第4位が丁抹王国のカールスバーグ、第5位が中華帝国の青島ビールですからね。日本の洋酒・ビールのシェアは小さいという事なんです。日本国内で眺めていると、ビール会社も洋酒会社もなかなか頑張っていますが、世界規模でものを眺めると、日本国内シェアなど小さなものに過ぎないという事なんですね。

 近頃はビールも飲めなくて・・・酎ハイにするか・・・いや、ジンかな・・・酒を飲まなきゃいいんでしょうがね・・・飲む習慣は無いけど手元に無いとさびしいので・・・

 ウィリアム・ホガースのような風刺画がかけたら面白いと思うのですがね・・・右のはジン横丁・・・
Gin, cursed Fiend, with Fury fraught,  Makes human Race a Prey.
It enters by a deadly Draught  And steals our Life away.

Virtue and Truth, driv'n to Despair  Its Rage compells to fly,
But cherishes with hellish Care  Theft, Murder, Perjury.

Damned Cup! that on the Vitals preys  That liquid Fire contains,
Which Madness to the heart conveys,  And rolls it thro' the Veins.

 ふむ・・・この絵と対になるのがビール横丁ですね

Beer, happy Produce of our Isle  Can sinewy Strength impart,
And wearied with Fatigue and Toil  Can cheer each manly Heart.

Labour and Art upheld by Thee  Successfully advance,
We quaff Thy balmy Juice with Glee  And Water leave to France.

Genius of Health, thy grateful Taste  Rivals the Cup of Jove,
And warms each English generous Breast  With Liberty and Love!

 ビールにしておくか・・・悪鬼に呪われた激情をはらみ、人類を食い物にするものではなく、我らが島の幸せの産物に・・・

 イギリスの質屋の看板は3つの球体で象徴されていて・・・ジン横丁ではピンと伸びて繁栄を、ビール横丁では凋落か・・・

 質屋にとっての幸福はどちらにあるのか・・・余計な事を考えちゃいますね。住む世界によって価値は変わる・・・

 とにかく、世界市場ではビールに関しては大手の寡占で参入は困難ですが、蒸留酒市場は大手の寡占に至っていない・・・従って、ビーム・サントリーはこの市場で伸びる可能性が大きいですからね・・・日本最大手のアサヒビールですら、世界最大手の17分の1程度の生産量ですから・・・

 まあ、ニッカがあるからいいか・・・

 私も日本脱出じゃなくて・・・海外雄飛を考えるかね?

2014.04.20

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し・・・












inserted by FC2 system