現在をうろうろ(19)
 
 アメリカ大統領の歴訪時期・・・?

 韓国の報道を眺めていたら、オバマ大統領はなかなか微妙な時期に東アジアを回るようですね。まったく近頃ニュースなどを見ていなかったので、知らないことがいっぱい・・・浦島太郎だね。

 米韓合同軍事演習フォールイーグルが、2月24日に始まって、4月18日に終了・・・やっと終了です。韓国軍20万人、部位軍は7500人参加とか・・・いつものことでやってるなという感じでしたが、この間に北朝鮮がミサイルを撃ちあげたりしていたのは、なんとなく耳にしていましたが・・・

 長期間の演習だと、特別手当などでずいぶんと金がかかるのではないかと・・・変な事を気にしてしまいます。これが終わって・・・今度は北朝鮮の建軍節と呼ばれる軍の創設記念日が4月25日に行われ、その日にオバマ大統領が韓国入りするとのこと・・・米韓合同上陸訓練とかやって・・・気勢を上げていた後ですから、どうなることやら?

 こんなわけで、韓国の報道に北朝鮮の挑発が行われるのではないかと気にしているという事です。なかなか微妙な日だという事は分かりましたが・・・どうやら、北朝鮮は、対話か破局か大きな岐路に置かれているとコメントしたようです。やだね・・・

 そういえば、日本も水陸両用車を離島防衛のために導入するとかやっていますね。AAV7ってやつ・・・これを52両導入し、輸送艦3隻を改装してとか・・・強襲作戦用の装甲軌道車両ですが・・・3人の操縦兵+25人か4.5トンの資材ね・・・近頃の普通科連隊を2連隊送り込めるって?ふむ・・第一空挺団で3個大隊と特科大隊が隷下か・・・このあたりが上陸作戦を行う部隊となるわけですね。輸送艦は・・・現在は おおすみ型輸送艦ですかね。ホバークラフトなんか積んでますね。どんな運用をするのやら?しばらくすると、アメリカ海兵隊が撤退しますから、その空白を埋めることになるのでしょうが・・・どんな演習が見られるかちょっと気になりますね。離島だと、航空支援がどうなるか?地上制圧だったら、A-10みたいな航空機も欲しくなるような・・・なんって言ってると、航空母艦とかも欲しくなるに違いないですね。

 しかし、航空機の支援のできる範囲で上陸を行う場所ってどこだ?というより、上陸準備から上陸完了までの時間を制空権を維持できる範囲ってどの当たりまでかね?日本には航空母艦がないから、それなりの航空自衛隊の基地があるところ・・・暇だったら、航空機基地の制空範囲でもチェックしてみるか・・・足の長い制空用の戦闘機の保有状況次第か?ガダルカナルのように制空戦闘が30分以下とかじゃ上陸作戦は困難ですからね。戦争は相手があってのこと・・・

 結局、軍備というのは、ヤマアラシのジレンマを生み出す・・・いや、ヤマアラシのジレンマが軍備をさせるのか?厄介なものです。隣国というのは厄介なものです。共通の敵があれば、それなりの同盟が組めるが、残念ながら、同じ民族であっても、政体なんって下らないもので反目しあう・・・確かに、御家騒動は性質が悪い・・・

 しかし・・・何で仲良くできない?私なんか中華人民共和国がないと、服や食品に困る・・・近頃はベトナムなどにシフトしているが・・・中華民国がないとPC・GPS関連でちょっと困る、韓国がないと・・・一部の家電製品とPCの記憶装置が困る・・・北朝鮮が騒ぐと東アジアの安定が損なわれる、ロシアがないと・・・何だろう?何かの間違えで買い込むかもしれない高級水産物が手に入らなくなる・・・結局、相互依存の部分が多々あるのだが・・・個人では上手く行っても・・・集団になると妙な虚勢を張って、指導者ぶる人間が出ておかしなことを始めることが多い・・・自分がいなければ!自分がしなければ!という妙な義務感で・・・でも、残念ながら分かっていることは・・・人の命は短い・・・かけがえのない人間など存在できない、所詮は一時の、この世の役割でしか過ぎない、しかし・・・それでも一端の顔をしたくなる・・・

 まあ、何かを始めたものの名は残るようですが・・・尻拭いして終わらせたものの名は小さくしか残らない・・・終わりよければすべて良しなのに・・・

 あれ?田舎の信用金庫の理事長が何やら騒いでいる・・・原発関連か・・・残念だね、あれは日本のプルトニウムが問題なのだと思うのだが、あれが一か所に置かれていてはマズイ・・・原発の使用中の原子炉内にあれば、誰も手出しできない。しかし、核燃料が宙に浮いていては困るのだよ・・・信金の理事では国際政治には口をはさめないのだよ・・・と私は分析しているのだが・・・さてどうなる?自分が責任を負わなければならない重要な使命を持った理事長なんだから、信金の金でも数えて社会に貢献しなければならない・・・政治の横暴の防波堤となり、金の流出を守ることに専念しなければ・・・私には、そういった使命がないから・・・遊んでいられる。

 なんだか、色々な所で騒いでいるのがいる・・・私も含めて・・・私は、腹いっぱい食べて、心配もなく眠れればそれでいいのですがね。たかだか、田舎の一金融機関の理事長ごときが、その立場で・・・何故国政に関する話をする?果たして分かっているのか?それとも、分かってやっていて、国際進出かね?ちょっと気になります。

 私が、田舎の金融機関のトップなら・・・静かに余生を過ごせるように、静かにしていますがね。今の、私には失うものが少ないので・・・失うものは何かな?何しろ、おれおれ詐欺にもかかりようがないし、まして払う金もない・・・

2014.04.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し・・・












inserted by FC2 system