現在をうろうろ(16)
 金を何に使うか・・・?

 金融市場が大きく動くにはそれなりのきっかけが必要です。そのきっかけになるものは何なのか?ちょっと気になります。歴史が教えるバブル崩壊のパターンは?というものなんです。気になるのは、今回のは・・・ある特定の業種によるバブルではなく政府主導のバブルで、かなり広範囲のものというか・・・国が心中覚悟で、市中銀行に国債を押しつけ、それを中央銀行が買うことで、市中銀行に金を押しつけているという事なんです。市中銀行はこんな熱い金を持っていたくないから広く薄く散布するのでしょう。しかし、散布の限界はどこにあるか・・・個人の信用の限界に近付いている可能性が高い・・・企業だって余剰になる金なんか借りたくない・・・自己資本比率を上げようとしている・・・この状況で、金を借りられるのは・・・国だけか・・・だから国債なんでしょうけど・・・

 問題は、金を何に使うか?それが問題ですね。将来に向かって価値あるものとなるように使うというのが難しい。社会財となるような何か?近頃、金の使い道が少なくて・・・この所、食料品以外の必需品としてはハードディスクぐらいですからね。大量のデータを溜めこんでいますから・・・国会図書館のデータはネット環境がない所へ出るときは、必要なものをダウンロードして持ちだしますが、そうでなければダウンロードしなくなりましたし・・・ニュースなど、スクラップ的にワードに張り込んで保存しているものがあったりして・・・近頃は、そういったものに価値を考えてしまいます・・・

 さて、私にはどうもデフレスパイラルとか言っていたものが理解できないんです。確かに給与水準は殆ど変化がなかった気がしますけど、だからと言って貧乏になった気はせず、豊かな生活になった気がします。

 なんとなく前世紀の経済学が、現代には既に時代遅れになっているだけではないかと・・・その時代遅れの考え方で、借金をして失敗したのではないかと?そんな気がするんです。

 過去の経済学は・・・経済の優等生として卵などを上げていた気がします。つまり、食いものを基礎財とする経済学ですかね。だからエンゲル係数とかも重要だったのではないかと・・・

 日本などはその典型で米本位制を取っていましたから・・・本位通貨としての米、補助貨幣としての大判・小判・・・そして銭という事になります。米の価格を決めるものは・・・腹八分目ですかね。供給が腹八分目で供給過剰でもなく、供給不足でもない状態・・・供給が、これを割り込めば米が高騰・・・貨幣の価値が低下・・・腹をすかせるようになると通貨の価値が低下し、腹がいっぱいになると通貨の価値は下落するという関係ですかね。

 結局のところ・・・様々なものが物余りになってしまったという事なんでしょう・・・何しろ、私なんかは新たに欲しいものが無い状態・・・本など、国会図書館に死ぬまでかけても読み切れない本があり、映画なども最新のものがネット上に揃っている、旅行に出かけなくても様々なものを見聞きすることができる・・・できないのは味わうこと・・・従って、手に入る様々な食材を手に入れて食べて見る・・・海外から直接、通信社が行うように情報を取り・・・新聞雑誌などより早く知ることができる・・・新製品で4Kモニターなんってものをやっていますが、解像度が良くなっても・・・残念ながら私の目の解像度を越えている・・・まあ、4倍のサイズのディスクトップが表示されれば便利なので移行したくなりますが・・・その場合は50インチを越えるモニターですね。でも、今でも気合を入れれば27インチモニター6台という環境を構築しようと思えばできますが・・・多分凄く便利になると思いますが・・・ただ、事実上27インチで視野角の大部分を使っているわけですから、そこまで広げる必然性もないし・・・そろそろ、コンピュータの処理能力は、人間が単独で利用する分には、十分な処理能力を持ちつつあって、これ以上のものを望まなくなりつつあるということになるような気がします。

 まあ、本当は不満があって・・・動画作業を行うと、処理速度の限界を感じますから、なるべくやらないようにしていますがね。結局のところ、普通の生活をしている分には金の心配をする必要が無くなった・・・で、高くなったのは、様々なサービス・・・私は自分でするのが好きなんで、あまりサービスを買う事がないんでね。特に高価なサービスと思ったのは・・・教育ですね。何しろ塾の教師をしていましたから・・・自分に子供がいたら、塾に通わせるか?コストからすると通わせない可能性が高いですが・・・確かに、学びの場所ですが・・・同時に遊び場の一種のような気がしますんでね。遊びなら、遊び場で・・・遊んでいても、大学には・・・大学を選ばなければ入れるものですから・・・はっきり言って、教育と賭博などの形の残らないサービスに金を使うと、金は足りなくなるということになりますかね・・・

2014.04.18

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し・・・












inserted by FC2 system