現在をうろうろ(14)
 愛国心の諸相どころじゃないや・・・?

 本論は・・・と切りましたが、本論まで辿り着くか分かりませんが・・・先ずは思ったこと・・・庶民にとっての戦争と、政治家が考える戦争は意味が違うということなのでしょう。政治家の言う公益という抽象的な概念を守ることと・・・庶民は何を守るんだ?戦う人間は命を賭してだから、その意味でも、庶民が戦いにかりだされるときには守るべきものは、庶民にとっての狭義の公益のために命をかけるが・・・この場合の公益は政治家の言う公益とは範囲が違うと思われるという事です。

 私は政治家の言うことなど信じる気が無いので、「抽象的な公益」と言っちゃいます。多分、政治家は公益など信じてない節がありますから・・・公益という抽象的な概念を、庶民に投げると、庶民は自分の認識できる「公益」というものに擬えて認識することになると思うわけです。・・・上手く言語化できない・・・けど、こんなところかな?政治家の言う事は言語明瞭意味不明という事が多い感じがしますが・・・このあたりなんです。

 意味を勝手に補ってはいけないので・・・公益とは何か?公共の福祉とか色々と云い替えられると思うのですが・・・これって何?日本人なら分かるはずだって・・・その様な曖昧なものでは納得したくない横着な頭がついているので困るわけです。私は・・・血からするとかなり純粋な日本人・・・普通はそうか・・・ヒトラーみたいにちょっと調べると数代で不明よりは真っ当ですね。・・・とりあえず江戸の半ば過ぎあたりまで気合を入れればたどれそうな雰囲気・・・死んだ親父の集めた資料によればね。たぶん・・・生粋の日本人なんだが・・・日本の政治家の言う公益が良くわからない?

 まあ、私が貧乏で、日々の食べ物にも気を使う必要があるからかもしれないが・・・国益とは何か?というのが気になるわけです。そう、これに関連して安全保障も・・・近頃は戦争が好きな政治家が多くて・・・戦争か・・・日本の仮想敵国はどこかね?一応、直接接しているように感じられる国は、ロシア・北朝鮮・韓国・中華人民共和国・台湾・アメリカ・・・う〜ん・・・あるけど無い国の台湾とか、そういえば、台湾に旅行した時に中華民国全図を買ったら・・・台湾が小さく載った大きな中国地図だったっけ・・・南京が首都・・・台湾は武装ゲリラに国を追われ、非合法化された武装ゲリラが占拠して国のような顔をしている地域という事になるのか・・・中華人民共和国は台湾から見ると、非合法にわが領土を占拠している武装ゲリラって事になるのかね?まあ、国際情勢からすると、台湾は国連の安保常任理事国でしたが、中華人民共和国が本家になって、国連入り・・・

 北朝鮮も韓国も同じ民族が引き裂かれている・・・

 ・・・清朝の領域の民、朝鮮半島の民の愛国心というのはどうなるのかね?その意味では、民族というものに愛国心は依拠しているのではない事になるか・・・ふむ、すると日本というのはかなり特殊な国ということになるか・・・ほぼ一つの民族から構成されて、それが一定の領域で純粋培養された・・・海で外界から隔絶された民族・・・ああ、こんな見方をしたことがなかった・・・

 ふむ・・・あれ?不思議な報道を見つけた・・・核兵器保有5カ国会議だって・・・これが北京で2014年4月14・15日に行われていた・・・日本語の報道は中国国際放送局これだけですね。参加5カ国は中国・フランス・ロシア・イギリス・アメリカとのこと・・・日本は核兵器保有国ではないので無関係なものですが・・・核拡散防止条約関連ですね。

 P5 Beijing Conference・・・か結構重要な内容の会議なのに・・・まさか、この会議に向けて日本の保有するプルトニウムに関して米国が行動したということなのかね?この会議の報道は英語のソースが多いですね。イスラエルも色々な言語で発信している・・・イランの核問題に関連した扱いですが・・・ただこういったものも知らないといけないような?P5 Beijing Conference ふむ・・・

 Germany has been accepted as a full and fairly normal member of the international community not least because of the persistence with which it has remembered the Nazi atrocities. ふむ・・・ドイツが日本に教えられる事かニューヨークタイムスのオピニオンページにあった・・・Japan: The “Return to Militarism” Argument・・・The Diplomat Magazine Read The Diplomat, Know the Asia-Pacific ここはなかなか日本に対して厳しいな・・・こんな見方もできるのか・・・

 また、脇道に逸れている・・・戦争に関しては・・・庶民の考える戦争と政治家の考える戦争との違いなのかね?戦争=破壊と殺人行為による自己主張・・・私には理解できない・・・単純に今の生活が続いてほしいと願うだけだから・・・これは、世界中どこに住む人でも・・・極貧とか抜けだしたい生活というものがなければ普遍ではないかと・・・政治家は基本的に野心的で秩序の再構築を行いたくなるようだが・・・なぜ、我が国のリーダーは、戦争ができる国づくりを主張するかね?

 ありゃ、戦争の話で遊んでる場合じゃないや・・・フォーブスの記事を見ていたら・・・恐ろしい事に、Some hope remains for the “third arrow” growth strategy, but the smart money may already have concluded that the most likely result of Abenomics is stagflation. とある。日本経済はどうなる?・・・ちょっと、アニメとか戦争とかではなく、本気で経済を考える必要が出てきたぞ・・・日本発の金融恐慌の可能性もあるし・・・どうしたら、日本の金融システムの変調を世界から切り離す事ができるかが、世界での緊急課題になる・・・日本には鎖国してもらわなければならなくなるのか?

2014.04.17

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し・・・












inserted by FC2 system