現在をうろうろ(12)
 PCの目覚まし時計は?日本的な思考・・・?

 毎日馬鹿な事ばかり考えていますね・・・妄想家なんで仕方ないですが・・・妄想は時間つぶしに非常に有効ですが・・・人間遊んでないと馬鹿になると信じているのでね。

 基本的には昼寝をしないんですが・・・ちょっと昼寝の話題が出て来たので・・・昼寝をしたいんだが12:30から仕事とか、そんな会話から始まりました。でも、目覚まし時計がないというので寝られない・・・という状況です。

 PCを目覚まし時計にすればOKじゃないかという話になりますが・・・設定によってはPCって寝ちゃいますから・・・一緒に寝たら起こすものがいなくなってしまうという話になるわけです。人間とPCが寝たとき、どちらが寝坊なのかといえば、間違いなくPCは起きてこない・・・人間は腹がへれば起き出しますから・・・PCがスリープモードに切り替わるようでは・・・PCが人間に起こされて・・・ごめん、寝てた起こせなかったという事になるというわけです。

 普通の目覚まし時計は24時間営業の専門家ですから、基本的にはそんなドジを踏みませんね。人間が報酬としてネジを巻くとか電池を交換するとか・・・それなりの事をすれば、気持ち良く起きていて、楽しそうに人様の眠りを妨げてくれます。

 こんな会話になったら・・・昼寝をしたいとか云ってる人が目を輝かせて・・・PCに向かって目覚まし時計のフリーソフトをチェックし始めます・・・結局は、タスクスケジューラってものに行きつくわけです。PCの目覚まし時計・・・そう、OSは自前の目覚まし時計を持っているのです。PC本体の電源を完全に落とすとさすがにOSは死んでいますから起きられませんが・・・普通にOSが寝ている状態なら、ちゃんと目覚まし時計をセットしてやればOSは自前の目覚まし時計で起き出して、人を起こすという作業を行う事ができるというわけです。

 でも、妄想は続きます・・・スリープモードに設定してもスリープモードにならないように、マウスを定期的にゆすって、PCを眠らさないようにするアイテムとか・・・スリープモードに入って人を起こせなかったソフトが、「ごめん、寝ていて起こせなかった。」とか表示しても面白いのではないかと・・・

 ただ、原稿書きなどをしていると、考えている間にPCが寝ちゃう時があるんですね・・・そういった事を防ぐようなアイテムってのも欲しい・・・だって、じっと真っ白な画面を見て考えているのに、勝手に画面が真っ黒になるのは許せません! きっぱり・・・眠いのを我慢して運転しているそばで、傲慢にも寝始める連中が・・・その心境ですからね。悪い、俺寝る・・・ってね。かわいい娘っ子なら許せますが・・・

 近頃、タスクスケジューラなんって使っていなかったから・・・以前は仕事の関係で、きちんとバックアップを取っていましたが・・・金の関わる仕事をしないんでね。久々に、タスクスケジューラをいじってしまいました・・・なかなか興味深い・・・一応、目覚ましとして動くわけですが・・・問題は、何を騒がせるかMP3とかがそのまま起動できるのは分かるが・・・

 やはり・・・おっかない家族の声かね・・・というわけで・・・昼寝の話は今日は飛んで行ってしまいました・・・

 なんだか、日本人の愛着の概念が気になってきました・・・例の蒼き鋼のアルペジオの影響かね?このアニメ・・・マズイね・・・所謂、愛国心とか組織とかそういったものを完全に無視している・・・そのうち、日本アニメは有害だってなるのではないかと・・・だって、精神汚染・・・エヴァンゲリオンじゃないですが・・・まずいことに、このアニメは・・・基調は個人的なつながりである、愛とか友情とか・・・そういった、国家を構成する際に、理性で放棄した筈のもので、世界を再構築している・・・理性によって構築した価値観を間違いなく、感情で再構築しようとしている・・・一応・・・7回を見て、8回まで辿り着いたところで・・・字幕はフランス語みたい・・・

 しかし・・・中途半端な理性より、トラブルが無いうちには・・・慈しみの感情のによる支配の方が良さそう・・・真面目すぎる・・・気にしすぎ・・・気にしすぎるな・・・ということかもしれない・・・

 しかし、ハーレムを支配する話のような?・・・問題は、嫉妬という変数の導入か・・・私たちは何処へ行くのか・・・一つ間違えると・・・命令か・・・ちょいと気になるのが、この日本語を・・・他の言語で示されたときの誤謬は?近い言語である英語からフランス語への翻訳ですらトマス・ホッブズからルソーへと流れる間にかなりの変容を遂げていたような感じですから・・・妙な飛躍・・・

2014.04.16

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し・・・












inserted by FC2 system