現在をうろうろ(10)
 食いものと、アニメと、精神文化・・・?

 どうも、What Bullion Coins are Spendable?なんって記事が興味深かったね。紙幣の価値に関しては以前検討しましたから、それが裏づけられてちょっと満足・・・でも、食料を備蓄しますかね。日本の近くでドンパチがあれば、間違いなくまずいことになりますね。震災の時なんか、鹿嶋のあたりのコンビニなんか空になりましたから・・・東シナ海あたりに誰かが浮遊機雷でも敷設したとか情報があって、船が沈めば・・・保険価格は高騰、日本近海を航行する船が減ったりしたら・・・報道がそれなりに騒ぐと・・・買占め売り惜しみが始まることになりますから・・・商品が現れなくなって・・・金があっても何らかのコネがないと買えない状況が生まれそうな気がします。

 そういった、有事の際の配給ってのは、我が国の政府にできるのかが問題ですね。カロリーベースで40%しか自給できないのですから・・・60%の活動を休止して寝て暮らすか?備蓄量のデータはないかね?農林水産省-備蓄関連資料ここにまとめてあるようです。6月末の適正備蓄量は100万トン、毎年20万トンの買い増しと、飼料用等としての20万トンの放出、平成23年6月末の在庫見込量は88万トンか・・・民間流通在庫は6月末で180万トン・・・年間811万トンってことは4か月分か・・・しかし、米依存になったら?食料用小麦は569万トン、備蓄は流通在庫と合わせて95万トンか・・・ってことは2か月分・・・国内生産は73万トン・・・米の6月末の流通在庫量って・・・収穫期までの売り切り分ですね・・・従って、備蓄量は1ヶ月ちょっとという事ですね。貿易の停止は市場から食料品が消滅することを意味しますね・・・

 平和ってのは大したものです。というより、日本では戦時経済は成り立たない事になりますね。食い繋いでも1年かね?やせ細り、筋肉が減って、腹が膨れた餓鬼の群れになってしまう・・・

 どうも、飢餓はつらい・・・

 さて、ちょっと気になっている・・・アニメ 蒼き鋼のアルペジオの前半をざっと眺めました・・・どうも、こいつは難しい、基本的には帝国海軍の戦闘艦がぞろぞろと・・・それぞれの艦を人格化したかわいい女の子が・・・なんとなく、戦艦などに祭られていた艦内神社との関係に近いような?船魂信仰かね?船魂さまは女神なので・・・しかし戦艦は国名を名前にしていましたから・・・それぞれの国の一の宮を勧進したみたいですね・・・大和は大和神社で大和国の一の宮ではなかったようですね。巡洋艦は山の名前でしたっけ・・・榛名 はるはる・・・火産霊神かね?榛名神社の主祭神・・・妙な所に日本の伝統的な精神文化が息づいている・・・妙なものです。

 精神文化ってのは、なかなか厄介なものです・・・しかし・・・意外と詰めが甘いな・・・霧の基本原則では、地上を攻撃することが無いようです・・・なら、衛星軌道に打ち上げるなら・・・私だと、北海道のど真ん中に、効率は悪いですが宇宙基地を置きますが・・・なぜ、海に近い所にそんなものを置くのかね?とか・・・通信手段は・・・電波障害とかあるとか・・・なら、発光信号だろうけど・・・こいつは現れない・・・衛星が残っているならレーザー通信システムとか何か作れば良さそうですが・・・

 しかし・・・このアニメ、反政府主義を植え付けるためのものですかね?友情を基盤として、政府の干渉を排する方向へ話が進んでいきます・・・日本の軍事組織に属するものが、連絡を取りつつも独立した戦闘単位として行動しています。補給は受けるものの・・・任務も与えられるものの・・・何これ?メンタルモデルか・・・She・・・確かに船は・・・

 しかし・・・日本人の基本的にインプットされている者・物のいい加減な区分・・・敵味方の曖昧さ・・・器物が生命を持つ・・・こういったものが普通という不思議なもの・・・何で、決意を向かい合って宣告しなければならない?日本政府との関係は・・・振動弾頭・・・なぜか存在が不明な米国へ製造を委託する?・・・この国には製造する力がない・・・

 もっと、不思議なのは、殲滅戦なら話をすることは不思議・・・話したら戦いは中断されてしまう・・・アドミラルコード・・・なぜ背く?・・・なぜ、食事?に招待する・・・とりあえずメンタルモデルが優秀で味わう能力がある・・・牛肉=牛の死体・・・う・・・知ってるし分かてるが・・・肉にする技術を私は持ってるのでね・・・野蛮人なんで・・・

 でも、人間的って言うより・・・日本人的・・・日本人ってのはアドミラルコード・・・国際的な標準規定・・・とは微妙に違うような?もしかして・・・日本的なものに汚染されないように・・・汚染されたら自国の統率が損なわれると微妙に感じ取っているのか?そもそも兵器が楽しいと思う感情を持つことは間違っている・・・

 兵器が楽しいと思うときは・・・兵器が、任務を遂行して他者を制圧する時だと思うが・・・指揮権の継承と・・・兵士は命令を遂行する装置であると思うのだが・・・自分で考えてはいけない・・・前線で勝手に和平交渉や、戦闘中止命令を出しても戦い続ける軍隊では・・・意味を持たない・・・ましては独立して戦闘集団として独立するなんって・・・無茶苦茶・・・

 でも・・・日本陸軍の一部の動きを見ると・・・軍人を首にならない程度の多少の順法精神を持った やくざの親分のような指揮官がいますね。当時合法だった売春の宿をも率いて転戦した、そういった指揮官が・・・

 しかし・・・このような基本的な考えを持つ日本人が戦争を行うのは・・・それ・・・それが問題だけど・・・それ、とは違うものを排斥する心が・・・自他を画し・・・敵の消滅を願い・・・意志として働くのか?世界など認識したくなかった・・・何を規範とするか・・・意思・・・これでは????・・・・この世界に風穴を開けられる日本人は生まれるのか?なんってね・・・

 12回のシリーズの半分ぐらいしか見てないから分かりませんが・・・意外とアニメには日本人の、かなり世界とは隔絶した情念というのが現れているのではないかと・・・しかし、この隔絶した情念が日本のアニメの魅力であるとして、それがいつまで珍しい、新奇なものとして受け取られるかどうか・・・日本に汚染されるな!って動きが出た瞬間、日本のアニメは世界で売れなくなってしまうような?なんとなくね。・・・大体、政府が肩入れするような物は危ないと相場が決まっていますからね・・・

 民族の精神汚染とグローバル化・・・こんな表題で論文でも書くのも面白そう・・・

2014.04.16

  

関係ないが興味深いもの
近代デジタルライブラリー - 検索結果 阿修羅帖
近代デジタルライブラリー - 郷土の飢饉もの・・・飢饉の際の食料でも研究しておくか












inserted by FC2 system