現在をうろうろ(7)
 世界の報道を眺めて・・・?

 トルコでは金相場の話が出てる・・・近頃、あちこちの国のニュースを眺めているんですが、国によって関心事が異なることが分かりますね。日本の報道は・・・なんとなく、かなり特殊なのか?なんって・・・こんな具合に、あちこちの国で流れているニュースを読むことができるのは、自動翻訳のおかげですね。しかし・・・トルコ語のページは自動翻訳をかけにくい・・・何で?Googleでは直接翻訳してくれなくて・・・面倒・・・ただ、対外債務の拡大と・・・トルコへの投資が戻りつつあるとかやってますね。経済が回復基調にあるとか・・・どこの資金が流入している?こいつが気になります・・・トルコではマツダ車に人気があるのか・・・とか拾って読んでるのですが・・・

 なんだか妙なニュースをトルコで目にしました・・・ロシア情報のようなんですが・・・2014年4月15日に、北朝鮮の金正日が・・・海外に在住する北朝鮮人に対して2百万米ドルを寄付したとのこと。金日成の第102回の誕生日を祝うためたとか・・・朝鮮民主主義国家の教育を支援することを目的として日本や韓国などの教育関連の財団に対しての寄付だとか・・・なんと、ロシアからトルコ語のニュースが配信されているのか・・・Rusya-Turkiye Rusya'n?n sesi どうも、私の知識にはまるでないロシアとトルコの関係を垣間見ているような?トルコとロシアはかなり近い関係を持っているのか・・・

 ちょっと、トルコに関心があるんです・・・私の準主食のマカロニが・・・トルコ製なんで・・・日本はトルコに武器や原子炉なども売るようですから気になるわけです。ふむ・・・トルコはロシアからの天然ガスの流入が多いようです。エネルギーによる結びつきは強く大きいね、そのため原子炉を導入したいのか・・・

 トルコで金が話題になる理由が判明・・2012年の輸出統計では、イラン・アラブ首長国連合への輸出が前年度比4.4倍に急増、クロム鉱や鉱物性燃料の輸出も17.9%と大きく増加している・・・2012年度の輸出条委は貴金属・自動車及び自動車部品・機械機器・鉄鋼・ニット衣料・・・・・ふむ、ジェトロの資料からすると・・・エネルギーが問題なんだ、安価なエネルギーを得たいというのが原子力の導入という事のようです・・・それで、反対を押し切って・・・日本でも安全性に疑問が呈されている危険な日本製の原子炉を導入したくなっている・・・安価な電力があれば、産業を大きく伸ばす事ができるという思惑ですね。危険な日本製の原子炉を導入してまでも、生産性の向上を図ろうとしている・・・トルコ国民の平均年齢は29歳、日本は44歳か・・・これが、国の活力の違いなのかもしれませんね。そういえば、マンハッタン計画を推進した人達の平均年齢は27歳だったかな?アポロ計画も・・・結局のところ、社会の活力は若者にあると言えるのではないかと・・・

 年寄りに社会を牽引する力など無い・・・できるのは、若者の無茶をたしなめることではないかと思いますがね・・・歳を取ると無茶ができなくなりますから・・・歳を重ねるたびに、再出発なんって考えなくなりますから・・・日々姑息になって行く・・・世界を変えようというアイディアなど浮かんでこず、ひたすら現状維持・・・世界を変えないために知恵を使うようになる・・・多分ね。

 世界が変革すると年寄りは居場所が無くなりますからね・・・だから、革新的なものを嫌い、保守的になって行くわけです。古いものへの郷愁が・・・思い出話を分かってくれる人が欲しくなるのでしょう・・・毎日同じ話題を繰り返し・・・昔は良かったって・・・

 やはり、社会の年齢構成を変えるべきなのではないかと・・・50歳定年制は良かったような気がします。50歳ぐらいならまだ、再出発ができる歳ですから・・・60や65歳での再出発はかなり厳しいですよね・・・体を動かす仕事をしていた人の再出発は比較的簡単ですが、デスクワークを中心として来た人は・・・同種の仕事などあまり得られそうもないですからね。

 50歳定年で、子供の教育が終わるまで定年を延長して・・・子供の3月の大学卒業で定年とかね。そして、65歳の年金受給までは第二の人生を送り、65歳から第三の人生を送るとか・・・私はこの方が活力ある社会が生まれると信じますけどね。

 伊能忠敬はそういった一生を送っているという感じですね。伊能家で頑張って、頑張って隠居して江戸に出て、江戸で再婚して・・・31歳の先生に50歳で弟子入り71歳までフィールドワーク・・・デスクワークで73歳の死・・・私もこんな生き方ができると良いと思いますから・・・人生の前半をあまり頑張らずに、人生の後半をだらだらと、最後はのらくらと・・・こんな具合にしか生きられないと思いますがね。

 トルコ語のロシアのサイトは・・・日本版もあるね・・・The Voice of Russia ロシアの声じゃん・・・昔、良く日本語放送を聞いていたっけ・・・近頃は、こんな具合にか・・・

 ふむ、先ほど疑問に思ったニュースは・・・日本語になっていますね・・・
北朝鮮の金正恩第1書記は、在日朝鮮人の教育支援のために、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)に2億780万円送金した。日本のマスコミが伝えたところによると、金日成主席の生誕120周年(4月15日)に合わせて、在日朝鮮人の子供たちの民主主義的民族教育を支援するために送られたという。金日成主席、金正日総書記、金正恩第一書記は、教育支援のために総額470億円超を朝鮮総連に送っており、今回で160回目の送金となった。
日本政府は、朝鮮総連に対する政策を強化している。北朝鮮側は、朝鮮総連に対する「弾圧を強化」しているとして日本を非難し、日本政府は「恐怖政治の雰囲気をつくり出し、日本の人権問題を大きく悪化させている」と強調している。
北朝鮮は朝鮮総連について、「日本で北朝鮮の関心を代表する合法機関」だと指摘している。

 このニュースの中で現れている日本のマスコミって何処?グーグルのニュースでは、このタス通信の伝えるものしか現れない・・・ニュースソースは何?気になりますね。

 あれ?・・・ 今週、日本はウクライナと結んだ京都議定書に関する合意を破棄し、この合意の枠内で提供された資金の返還を求める可能性がある、との報道がなされた。だって?これも知らない・・・

 ふむ・・・在ウクライナ日本大使館は「事業の遅延はたびたび指摘している」とする一方、同国の政変などの事情もあり「日本政府として正式に資金返還を求めた事実はない」としている。と産経ニュースは報じているか・・・

 報道というのは・・・わけのわからないものだ・・・日本は世界に向かってどんな事を発信しているのやら?気になりますね。

2014.04.14

  

関係ないが、興味深いもの













inserted by FC2 system