軽い食事の部屋(15)

軽い食事って、とにかく準備から15分程度で完成させるには・・・これがテーマです。食器・調理器具を洗うことも含めてですね。

今回は、右のやつ,黒豆のご飯と、牛肉の赤ワイントマトソース煮にスクランブルエッグ・・・

さて、今回の料理6月30日朝
朝から雨・・・

今日はちょっと中休みのある料理です。というか、ご飯を炊くと、最低20分の中休みが2回入りますからね。炊くのには、米を研いで3分、豆を炒るのもそれくらいの時間・・・水につけて待つこと20分程度、そのあとで5分ほどくっついていて、音と香りを確かめて火を消して15分程度ってね。まあ、暇な時間は別のことをしていますが・・・

さて、黒豆を炒って、米に混ぜて炊きあげ、蒸らしている間に牛肉をマーガリンで炒めて、赤ワインを少々でコトコト、赤ワインのアルコールが飛んだ頃に湯をさして、赤ワイン仕立てのビーフシチューの一かけらを放り込んで、コトコト・・・、そしてスクランブルエッグを作って・・・盛りつければおしまいです。

まあ、それなりに豪華に見えそうな気もしますね。問題は、ご飯を1合炊いたので、昼はそれを食べるしかないことですかね。ホウレンソウも残っていますから、それでも何とかするかな?そういえばイカもあるし・・・同じような代物になりそうな・・・実は、この牛肉の赤ワイン煮も残っていますから・・・まあ、昼も同じものを食べるとしますか・・・本旨に反するが、できちゃったものは仕方ないですからね。

やはり、一人分を作るのって結構厄介です。コールスローもなくなったので作らなきゃ!

inserted by FC2 system