軽い食事の部屋(14)

軽い食事って、とにかく準備から15分程度で完成させるには・・・これがテーマです。食器・調理器具を洗うことも含めてですね。

今回は、右のやつ・・・イカと海老のトマトスープ・・・ブイヤベースのサブセットかな?

さて、今回の料理6月29日夜
海岸から戻って・・・

海岸からの途中のスーパーで、イカが3杯110円だったのでついつい購入・・・このところ魚介料理が多くなってきています。イカをどうするか?考えずに買いこんで・・・帰りの車の中で考えました。

ブイヤベースでも食べたい・・・もう少し何か買えばよかったとか・・・少々後悔、作るものを決めていないで、複数のものが入ったパッケージ商品を購入するときには、余計なものは買わない方が安心ですからね。せっかくの食材を腐らせるわけにはいきません。とか言いつつ、なぜかホウレンソウも買っているし・・・ソテーもいいかな?なんって安易な発想なんですけどね。

スープは、バターとオリーブ油でニンニクと、イカのわたを炒めて、そのあとでイカを切ったやつと冷凍のエビを放り込んで、湯をさして、例によって塩胡椒・中華味を少々、完熟トマトのチャウダー一かけらの半分、トマトケチャップ少々・・・だったかな?気分で色々と入れたりしますからね。とにかく、こいつをコトコト・・・あまり煮込むと硬くなるかな?なんってね。

その間に、ホウレンソウのソテーを、ベーコン入りで、然る後に、スクランブルエッグを作って出来上がり!まあ、そこそこのお味でしょう。

しかし・・・あと2杯のイカは何にすればよいか?ちょっと考えなきゃなりません。まあ、何か思いつくことでしょう。何しろ、食事をしないと動けなくなっちゃいますからね。

inserted by FC2 system