軽い食事の部屋(13)

軽い食事って、とにかく準備から15分程度で完成させるには・・・これがテーマです。食器・調理器具を洗うことも含めてですね。

今回は、右のマカロニ料理・・・海老とブロッコリーのホワイトソース・・・だな・・・

さて、今回の料理6月28日夜
仕事から帰ってきて・・・

風呂をたてながら・・・急いでマカロニを茹で始めます。なんとなく、シーフードがいいな・・・そこで冷凍庫を眺めると、海老があるんですね。そこで、鍋にマーガリンを放り込み溶かし、大匙1杯ほどの小麦粉を入れてかき混ぜて熱を加えます。塩胡椒にかつおだしを少々、本当はこぶ茶が良いと思うのですが、ないものは仕方ありません。湯をさして・・・ことこと・・・あ!クリームがない、牛乳もない・・・仕方がないのでクリープの瓶の中のクリープ類似品、たぶん植物由来成分製品だな・・・を放り込んで、だまになりませんように・・・コーヒーにはきれいに溶ける癖に、料理のときに溶けないものもあるような気がします。記憶違いかな?まあ、滑らかに仕上がってきたので、冷凍のブロッコリーとミックスベジタブルを少々・・・

かつおだしだと、ちょっと生臭いかも?あっさりとしたこぶ茶のだしの方が良いような気がしますね。このあたりは、好みの問題ですかね。かつおだしを使うときはかなり控えめにした方が良さそうです。私は、生臭いのもOKですから、あまり気にしませんが・・・中華味の方が良かったかもしれません。海老って淡白ですからね。まあ、これは彩りも良いし、上品に、中華味、またはこぶ茶でシーフードっぽくするには良いのかもしれません。

まあ、茹でたマカロニにてきとーに作ったソース・・・まあ、悪くない味です。簡便料理としては上等でしょう。彩りもなかなか良いしね。コーヒー用の粉末クリームって結構いろいろな料理で使えますね。

さて、再び海岸へ向かわねば・・・あすも遊ばねば・・・白ワインを調達することも忘れないようにしなきゃ!

inserted by FC2 system