軽い食事の部屋(4)

軽い食事って、とにかく準備から15分程度で完成させるには・・・これがテーマです。食器・調理器具を洗うことも含めてですね。

今回は、右のやつリゾット?雑炊?・・・名前は??

さて、今回の料理6月24日昼
朝から雨・・・

軽い食事・・・とは言うもののさっき食べたばっかりの気がしますからご飯は少しにして・・・

ちょっと食材を買い込んできましたから、鮭のリゾット、ちょっと和風?です。

米をマーガリンで炒めて、鮭を放り込んで、かつおだしの粉を少々、湯を入れて、我が国の万能調味料の味噌を少々落として待ちます。これだけですね。仕上げはちょっとワカメを入れて、ねぎを刻んでトッピング、七味唐辛子をかけて食べればOK!なんってものですね。

食生活はちょっとの工夫で豊かになるというわけです。しかし・・・手抜き料理のオンパレード、毎回基本は同じですから楽なものです。ただ、塩鮭ですから、これだけで塩毛が出ますから、味噌は控えめにするか、味噌を入れないで、白っぽいやつにしても良いでしょうね。バリエーションは色々と出てくるというわけです。

もちろん、ホワイトスース風にしてもOKだし・・・まあ、忙しい時には、こういった料理って良いようです。しかし、同じような色の料理が続いているなあ・・・

inserted by FC2 system