軽い食事の部屋(2)

軽い食事って、とにかく準備から15分程度で完成させるには・・・これがテーマです。食器・調理器具を洗うことも含めてですね。

今回は、右のやつリゾット?雑炊?・・・名前は??


さて、今回の料理6月23日夜
帰宅して、風呂をわかしながら・・・風呂がわく前の完成をというわけで日夜簡易料理の研究が行われます。

軽い食事・・・夜ですからね。
ふと、中華風にしたくて・・・米をごま油とにんにくで炒め、豚バラ肉を適当に切って塩胡椒で炒め、中華味を放り込んで熱湯を入れて、豆板醤、味噌、ねぎを適当に切って・・・弱火でコトコト・・・しばらくしたら香菜=コリアンダーとピーマンを切ったやつを放り込んで、色が良くなったら卵を割って入れ、ざっくりかき混ぜ半熟状態でどんぶりに入れて、ねぎを刻んで入れれば完成!

夜ですから、米の量はカップ3分の1弱です。スパイシーな雑炊も悪くない・・・

雰囲気は中華風なんですが・・・まあ、無国籍料理に近いかな?栄養価は十分高いのでは?肉もかなり入れていますからね。

しかし、近頃の料理はXX料理ってあるのでしょうか?確かに食材は地域的な偏りがあって、その地域独特の食文化が存在しますが・・・日本食って・・・色々言われますが、肉は4種類程度、よく使う野菜も5種類程度ですかね?調味料・香辛料の流通というやつから考えると・・・世界中の香辛料が手に入るご時世ですから・・・

まあ、適当に、さまざまな地域に伝わるおいしそうな系統の料理を食べて、旨いと思ったものを、適当にコピー・アレンジしてらしきものを作ればOKなんでしょう。

今回の、米を炒めて煮るやつの系統のものって、水加減でさまざまな料理に化けますね。炊飯器を使って飯を炊かないもので・・・この系統のものは便利ですね。

inserted by FC2 system