世界をうろうろ(8)
  韓国ソウルを・・・2014年5月 (1) 

 およそ1年ぶりでソウルへ行ってきました。目的は・・・商取引の現状とアルコール飲料と韓国料理の親和性の研究です。ひたすら市場を歩きまわり、飲み食べまくるというものです。現地でないと体験できないものをきちんと堪能してくるというのがその目的ですね。

 さて、今回は5月14日の夕方に出発して夜のソウルに到着して、2泊3日の予定です。14日の3時前に成田空港について、航空券を受け取にJTBのカウンターまで行った瞬間・・・コロンボ行きは2時間半遅れとかやってる・・・KE002便とか・・・乗る飛行機じゃん・・・インチョンでコロンボへの乗り継ぎ・・・ふむ大変だ・・・夕飯が遅くなる・・・と出発からトラブルです。

航空券をカウンターで受け取って・・・しかし、何と2時間半も飛行機が遅れている・・・17時のインチョン到着予定が・・・ミール・クーポンを1500円分もらって、予定に無かったアルコールと和食の親和性をチェックすることになったというわけです。あまり飲むと、通関手続きに支障が出るのでね・・・ほどほどです。日本から出荷されてしまえばこっちのものですが・・・出国する前に醜態をさらすわけにはいきません!

 というわけでおとなしく・・・しかし、成田は連休明けのためなのか、人のいないガランとした空間でしたね。これでも、国際ハブ空港なのか?なんてふと思うわけです。場末の空港みたい・・・でも、食堂などはそれなりの値段で・・・天ぷらで日本酒を・・・どうせ、飛行機で食べて飲む事になるし、ソウルにつけば・・・飲んで食べる事になる・・・というわけです。

 まあ、飛行機の飛び交うのを眺めていれば時間など直ぐに経ちますね。仲間は、色々とマニアックな事を・・・私は、航空機本体より荷役作業ばかり見ていましたっけ・・・貨物は航空機の重心に影響を与えるからどんな風に積みこまれるのか?乗り継ぎの際の荷物の扱いとか・・・色々と妄想するわけです。こんな事をしていると直ぐに時間など経ってしまいます。

 そして、出国手続きを済ませて・・・財布には60000ウォンほど入っていましたから、こいつで一応なんとかなるので成田では両替をせずに出発です。最悪でもコンビニが利用できる額・・・と言っても日本円で6000円ですけどね。タバコは吸わないしOK・・・

 時間になれば、搭乗してぼーっとしてれば2時間程で到着ですね。飯を食い、ビールを2本のみ・・・10時近くにインチョン空港につき、ツアーの集合場所へ・・・往復の航空券とホテルだけの格安ツァー・・・レートはよくないのですが、念のため1万円をウォンに両替・・・93000ウォンか・・・かなりがっかり・・・なかなか来ない人がいましたが、11時前には車上の人となり、一路ホテルへ・・・ホテルはHotel Dong Seoul ホテル東ソウルって・・・地下鉄路線図 韓国地図コネスト・・・江辺って地下鉄と、ソウルの東のバスターミナルに隣接する場所・・・前回のミョンドンとはずいぶんと離れた場所・・・ホテルについたのは0時10分ぐらいでしたかね?ソウルでの1日を毟られた気分です。

 ホテルに荷物を置くと・・・事前調査の賜物、ホテル向かいのコンビニへ・・・ビールに焼酎、つまみの缶詰にスナック菓子などを買い込み・・・シルク・ワームは魅力的だったですがパス・・・素早く戻って酒盛りです・・・寝たのは2時半・・・

 翌朝は6時ごろに起き出して・・・なぜか雨がぱらついています。すぐに雨も上がったので、朝食の買い出しです・・・昨夜の店とは違った店を覗いて、ちょっと買い物・・・そして・・・昨夜の店でおにぎりやらサンドイッチやら、ビールに焼酎・・・ワンパターンですね。それでホテルで腹ごしらえ・・・

 実は、観光も予定していたんです。・・・水原の韓国民俗村・・・韓国民俗村 地下鉄を乗り継いで1時間とちょっとなんですが・・・9時半開園なんで時間がもったいないのでパス・・・そこで、飯を食ったら・・・近くのマーケットらしき所へ向かいます・・・もちろん歩いて・・・

 右の江辺の南の黄色の丸のドング・ソウル・ホテルを出ててくてくと・・・大縮尺の小さな地図と記憶を頼りに・・・この白い屋根はアーケード街で間違いなくマーケットを成しているはずですから・・・

 朝の街をぶらぶら歩き、通勤で忙しく歩く人や車の流れを見ながら・・・徘徊が始まります。やはり、観光は街歩きに限ります。

 まだ、店が開くには早いのでがらんとした中に、小学生が歩いています。でも、既に店は開店準備のために動いています。青果が積み上げられたり、トウモロコシをふかしはじめたり・・・鶏肉を切る音や・・・結構長いアーケードでね。歩きながら店の準備する様子を見て行きます。

 偵察している理由は・・・ここが御土産を仕入れる場所として目星をつけたというわけなのでね。このマーケットの名前はJayang Market ・・・チャヤン(紫陽)総合市場というようです。

 一通り眺めて、九宜の駅への商店街を抜けて行きます。次の予定は・・・地下鉄2号線で忠正路で乗り換えて西大門です。ここから歩いて独立門へ・・・ここから、ちょっと本気の買い物へと・・・

 無事、忠正路で乗り換え西大門へ・・・西大門から北上して小学校の前の歩道橋を上ると・・・歩道橋の上で店を広げている商人が・・・

 手打ち風の包丁が・・・私は、じっと我慢ですね。包丁は色々と持っていますから・・・実は、私の仲間はこの手の包丁を以前韓国民俗村で買ったという話でしたんで・・・行くなら欲しいような話でした・・・牛刀のような鋼製の包丁ですね。大小1本ずつ合計1500円で連れてくる事に・・・よく買うよな・・・私は、骨が切れる重たい奴を買いたくなりましたが・・・1本1500円・・・買わずに済ませました・・・まだ先は長いのでね・・・そして、霊泉市場へ・・・

 10時頃になっていたので、店はちゃんと営業していました・・・美味しそうな果物や魚介類が、在来市場は面白い・・・次回へ続く

(2014年5月15日の韓国 2014.05.23)

inserted by FC2 system